ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護施設でのPCR検査手順公表。全員検査に向け動き出す。

介護施設でPCR検査手順公表。全員検査をしろってよ

f:id:keamanekaigo:20210305212018j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

介護施設で全員PCR検査を受けるよう国が推奨しまくっている。

f:id:keamanekaigo:20210305212803j:plain

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国は重症化リスクを踏まえ介護施設などで無症状の職員や利用者への集中的な検査を行うよう求めている。

こうした中で厚生労働省は3日、立ち会いが難しい場合は医療職がいない環境下での唾液検体の採取を認める方針を示した。
 
 

代わりに注意点を理解した介護職らが確認することを要請している。

同日付けの通知で自治体へ周知し、集中的な検査の幅広い実施を改めて呼びかけた。

 

唾液検体の採取は、試験管のような容器に既定の量の唾液を落とす形で行う。

厚労省は注意すべきポイントを、採取前、採取時、保管・輸送などシーンごとに計8つ提示した。以下の通り適切な方法で実施するよう促している。

引用介護joint 

○ 採取前

f:id:keamanekaigo:20210305212334j:plain

1. 被験者以外のマスクを着用した職員が、容器に被験者の名前を書く

 

2. 被験者が採取の10分前(出来れば30分前)まで飲食や歯磨き、うがいを行っていないことを確認する

 

なんで歯磨きうがいが禁止なの?

コレは凄く簡単。

口の中で繁殖した新型コロナウイルスを採取して、培養した唾液を検査するので、うがいや歯磨きをした後に検査を受けると、培養しても既定の量に新型コロナウイルスの量が足りずに陰性の判定が出るかもしれないからです。

 

職員が検査員となって検査を行う上に唾液を検体に回すのでうっかり歯磨きをしてエチケット…。

そんな風に思いたくなりますが、コレは検査結果に大きな影響を与えてしまうので絶対に行わないようにする必要がありますね…。

どこかの大阪府知事さんがイソジンに含まれるポピドンヨードがコロナウイルスに効くと発言しましたが、ポピドンヨードが効くのではなく、うがいをすると検査が正常に行えず、検査結果が陰性になってしまうというのが原因でした。

慌てて専門家の人が訂正していたのに、なぜかメディアは『イソジンでうがいに効果があるかも?』とこぞって報道していたのが記憶に残ります。

うがい薬を作っている製薬会社から大金積まれたのかな?

と思うくらいの宣伝活動でしたね。

皆さんはまねなさらないように注意してください。

 

○ 採取時

f:id:keamanekaigo:20210305213144j:plain

3. 容器に自分の名前が書かれているか確認する

 

4. 唇を閉じて、口の中に唾液がたまるのを待つ

 

5. 容器のふたを開けて唾液を直接落とす。液体成分が十分量(1〜2mL程度)に達するまで繰り返す。

立ち会う職員と被検者が向き合わないよう、後ろや壁を向いて行う

 

6. 液体成分が十分量に達したら、しっかりと蓋を閉め、容器の外面をアルコール綿で拭く。唾液の泡が多い場合は、十分量に達していない可能性があるため注意する

 

検査中も感染対策を…

唾液を出すので、検査中も感染症対策を行わないと、立ち会い職員が職員全員の飛沫を浴びることになってしまいます。

 

当たり前の事なんですが、すごく大事な事ですよね。

 

まあケアマネ介護福祉士的には施設職員全員検査したら何人か新型コロナウイルス陽性患者さんが出てそれどころじゃなくなってしまうような気がしますけれども…。

もう市中感染がどの程度進んでいるのかを介護職員で統計とろうと思っているんじゃないかと思ってしまうくらいですね…。

○ 保管・輸送

f:id:keamanekaigo:20210305214249j:plain

7. マスクや手袋を着用した職員が検体容器を回収し、可能な限り速やかに冷蔵庫(4℃)、または氷上に保管する

 

8. 検査実施機関の定める方法で輸送する

 

冷蔵庫は唾液だらけ…。そんなに冷凍庫ある?

ココでちょっとした疑問…。

職員全員分のピペット入り唾液を管理できるくらいの冷蔵庫って施設にあります?

ケアマネ介護福祉士が働いていた施設を考えると全員分は収まらないんじゃないのかな?

でも検査はおそらく超短期間か、同時に行わないと統計的にも良くないのは明らかですよね?

新型コロナウイルスワクチンもジョンソンエンドジョンソンの作ったワクチンは一般の冷蔵庫で保管が出来る…。

という事は冷凍設備が整っていない。

イチイチ整えていたらキリのない高齢者施設は高確率でジョンソンエンドジョンソンが開発したワクチンを接種することになるのかな?

と思ってしまいますが、ワクチン接種とPCR検査がダブったらもう冷蔵庫を買い増ししないと間に合いませんよね?

 

ケアマネ介護福祉士的にはPCR検査はただの市中感染調査の一環に成り下がってきているのに介護職員不足に輪をかけるタダの虐め…

f:id:keamanekaigo:20210121232252j:plain

『虐め、カッコ悪い』

私がおそらく小学校か中学、高校くらいにみたCMですね。

長髪が似合う前園さんもお酒での失敗を機にすっかり短髪姿が板につきましたね。

 

本題に入らせていただくと、なぜ介護職員を全員検査させるんでしょうか…。

 

基礎疾患がある重篤化しやすい高齢者施設に勤めているから人命優先だというのであれば医療従事者を一斉検査した方がいいと思うんですがね…。

 

医療従事者一斉検査=医療崩壊だから?

病院全員検査したら間違いなく医療崩壊するでしょうね…。

市中感染で経路不明の職員感染…。

病院内一斉検査でクラスター…。

ちょっと目に見えすぎていますからね…。

 

介護施設の場合、クラスターが起きても施設で療養…。

認知症状等で病院での隔離が難しいから施設の中で対処療法のみ…。

医療にも経済にも負担がそれほどかからない…。

確かに都合のいい実験場と言えるのかもしれません…。

 

介護保険=国のお金だから検査拒否は許さない

東京は補助金が出ていた期間はそんなことはないですが、他の地域や現在の東京では体調が悪くても検査に行くなと会社から強く言われることが多いみたいですね…。

ブラックだ…。

でも確かに会社は一定期間の休業で経営が苦しくなる…。

働いている職員も給料が出なくて困る…。

水商売関係なんかは完全歩合制で保険料も未納なイメージ…。

傷病手当も該当しない可能性がありますからね…。

他の業種は拒否してもおかしくない状況です…。

 

でも、介護保険は報酬のほぼ9割を国からの支給…。

検査拒否なんかできる業界ではないですよね…。

おかげで今P大規模CR検査を行っているのは任意で行っている会社さんと、実験台にされている栃木県内の希望者…。

それに加え介護職員…。

 

まあ国がしっかりと統計を取って、これからの感染症対策に生かしてくれるのであればいいのですがこれからはもっと偏りのないスキームを作ってくれればと思います。

 

介護職員的にも一斉検査は望む所?

ケアマネ介護福祉士的には一斉検査ならよろしくお願いいたします。是非とも…。

という感じですね…。

体調不良➡検査の流れだと自分が施設の第一号新型コロナウイルス陽性患者が確定してしまいますが、職員全員となれば正直なところある程度の規模であれば複数人の陽性患者さんが出るでしょう…。

正直なところそっちの方が気が楽です。

戦犯扱いされなくて済むなと安心して検査に挑めますもんね…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓