ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

脳性まひ女性が介護福祉士に絶命させられた事件から世間の認知を考察

脳性まひの女性を絶命させた介護福祉士と世間の反応

f:id:keamanekaigo:20210223135713j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

事件の概要

 

体に障害がある女性が、自宅のマンションで顔などを刺され死亡した事件で、女性を介護していた52歳の男が殺人の疑いで逮捕された。

介護福祉士の片山功一容疑者(52)は5日午前、東京・品川区荏原のマンションの一室で、この部屋に住む金子直美さん(52)の顔や上半身を、包丁で複数回刺すなどして殺害した疑いが持たれている。

金子さんは脳性まひを患っており、片山容疑者は、金子さんを介護するため毎週金曜日に家を訪れていて、犯行当日も合鍵で玄関から部屋に入り、犯行に及んだという。

部屋の台所から、血のついた包丁2本が見つかっていて、片山容疑者は、

「わたしがやりました。女性にほかの男ができそうだった」

と容疑を認めているという。

引用 ヤフーニュース 

ヤフーニュースのコメントとケアマネ介護福祉士が世間の誤解を説明

f:id:keamanekaigo:20210223140003j:plain

『合いカギを持っているという事は付き合っていたのは本当なのかな?』世間はそう考えるのか…。

ヤフーニュースのコメントをケアマネ介護福祉士的に要約していくつか紹介していきますが、まず多かった意見が

『合鍵持っているなら付き合っていたのは本当なんじゃないか?』

『合鍵を勝手に作ったんじゃないか?』

等々…。

あー…。

世間の皆さんはそう考えるのか…。

 

ケアマネ介護福祉士的には

『記事を見る限り一人暮らしの脳性麻痺…。どの程度動けるのかわかんないけどほぼ寝たきりだったら事業所で鍵は預かるよね?普通に預かって、鍵開けて中に入って支援するよね。』

と思ってしまいます。

 

デイサービスで日中高齢者の家なんかザラにあって、自分で鍵を管理できない人の家は鍵を預かって開けて利用者さんを迎えに行ったりします。

帰りはベットの上まで連れて行って、鍵をかける。

 

そんなに多くは無いですがいないことはないです。

 

『合鍵』一つで付き合っている証拠になんか一切ならないですね。

毎週火曜支援の予定で、合いかぎを使って侵入。

殺人事件を起こさなければ何の問題もないですからね…。

 

『同性介助をすべきだ。』行政は許しません。机上の空論だとわかってほしい。

ごもっともと言えばごもっともではあるのですがココで大きな問題…。

脳性麻痺の52歳…。

疾病(病気)が65歳未満の脳性麻痺だけの場合は介護保険が使えません。

障がい者サービスが適用になります。

 

障がい者サービスは基本的に費用が発生しないのですが、行政が認めてくれないサービスは自費扱いになります。

 

仮に52歳の女性がある程度大柄な方で寝たきりに近い状態だった場合、女性ヘルパーさんが若くてパワフルな方以外は入浴や排泄等の対応が難しいかもしれません…。

(ヘルパーさんは高齢の方が多い事はコチラの記事からドウゾ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

その場合、ヘルパー二人で支援に入るのであれば一人は保険も何もかからない介護専門の家政婦さん扱いなので都心部なんかは一回につき一時間当たり5000円から一万円くらいはかかるでしょう…。

 

でも、男性だった場合一人で介助が出来るためお金がかからないかもしれませんね…。

 

ちなみにコレが他の疾病(病気)があって、介護保険を使っていたとしても同様に二人呼べば高くなりますから費用面から考えると一般的な男性ヘルパーさんはもうメリット以外ないです。

 

『異性の支援は禁止すべき』じゃあ男性は男性ヘルパーにしか支援してもらえないなら家族が見るしかないね。夢物語だわ…。

 

ヘルパーさんの給料は薄給で(ケアマネ介護福祉士もビックリするくらい薄給よ?)一般的には一家の大黒柱を名乗れるほど貰っていません。

故にサ高住の名前だけホームヘルパーさんを除いた一般の家を回る事業所で男性ヘルパーさんを正直なところケアマネ介護福祉士は一度も見たことありません。

それくらい希少です。

むしろこのニュースを見て

『東京はやっぱり男性職員がヘルパーで働けるくらい高級な人向けの半分自費サービスのような事業所があるんだ…。じゃないと男の人がヘルパーやってるってなれば副業で稼いでるか趣味で働いているとかしかないな…。』

『それにしても男性ヘルパーさんとかうらやましい…。』

と思ったくらいですから…。

 

極論で言ってしまえばじゃあ特養やサ高住に入れない人は自宅での介護サービスをあきらめてすべて家族で見てもらえますかね?

 

施設でも夜勤は一人なんで同性にしろっていうならこれからの施設は男性専用施設と女性専用施設になるでしょう…。

ちなみに男性専用施設は職員が集まらないので全国的に見ても数が少ないので倍率も料金も高いけどしょうがないよね?

という話です…。

 

『事業所に厳罰を与えるべき』。コンビニ店員が客を絶命させたら責任取るの?

これも非常に多かった意見ですね…。

脳性麻痺でコミニケーションが一切取れなかったとか、一切の認知機能がなかったとは思わないです。

むしろある程度の判断は出来たのかもしれません。

事業所やケアマネに苦言を呈していたのならもしかしたらある程度の責任はあるかもしれませんが、事業所に厳罰って…?

事業停止120日とかですか?

じゃあコンビニ店員が客を絶命させてもコンビニは営業停止ですか?

トラック運転手がお酒飲んで事故を起こしたら?

ビルの警備会社社員が窃盗したら?

 

どれも事業所が責任を取るのはどうなんでしょうか…。

そんなやつを雇った責任をー。

とか始まったらもう犯罪者は一生仕事できませんね…。

 

一生刑務所で税金ご飯確定です。

 

推定1人暮らしの脳性麻痺で52歳ですからある程度金銭的判断や行政の事を分かっており、二人介助が許されない。

女性ヘルパー一人では支援が受けられないことを分かっていた場合は苦情も出さないでしょう。

むしろ、男性ヘルパーさん一人でも重労働だった場合、被害者は心の底から加害者に感謝していた可能性すらあります。

加害者が支援に入ってくれなかった場合生活が成り行かない…。

故に加害者に勘違いを起こしたのかもしれません…。

全て推測ですが…。

 

事業所への厳罰や、ケアマネの責任を問う声が多かったですが、本当に付き合っていた場合絶対相談しませんよね。

付き合っていたかどうかは闇の中気味ですが…。

 

『同世代の支援に問題あり。』じゃあもっと若い人だったらいいの?年上だったらいいの?

52歳の脳性麻痺…。

ヘルパーの平均年齢が58歳…。

過半数以上が60歳以上…。

サ高住等の夜勤もある施設専用ヘルパーも統計に入っているとすれば、一般の在宅に支援へ行くヘルパーさんはもっと高齢です。

(ヘルパーの高齢化について詳しくはコチラ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 正直恒例のヘルパーさんが52歳の方を身体介護するのは困難です。

今時の50~60歳代は大柄で130~140センチのザ・日本のおばあちゃんみたいな体形をしていません。

ほぼ同体格の人を支援は正直できませんよ?

 

想像しがたいと思いますが、150センチ60キログラムの鉄を片手で持ったまま棒を丁寧に洗いながら観察する。

出来ますか?

60歳を超えたアナタに…。

ケアマネ介護福祉士は普通の人より早くできることが少なくなったので必死で勉強してケアマネになったわけでそんな自信を持って言えるわけではないのですが、若い人でも大変な事を介護技術を駆使した所で大変なのは変わりませんし、出来る限界値はあります。

 

必然的に年上の介助は不可能ですね。

じゃあ年下ならいいのか?

 

52歳の女性を30代男性が介助…。

世間はそれで問題ないと思うわけですね?

 

ケアマネ介護福祉士は年齢関係ないと思うんです。

同年代だったから恋愛感情が生まれて問題になったという事でしょう?

じゃあ上記に載せた53歳男性利用者さんと70歳女性ヘルパーさんの事件も20代の女性ヘルパーさんが行けば問題なかったのかという話です…。

 

ケアマネ介護福祉士の独断と偏見ではそっちの方が問題ありそう…。

 

まあそんな若いヘルパーさんいないとは言わないけど殆どいらっしゃらないけどね…。

 

介護福祉士なんて犯罪者の集まり』じゃあ今から今生の間お世話にならないのね?

これが世間の民意だと思うと悲しいですね。

こんな事件が起きるたびに品位が落ちていくのでしょうか…。

確かに品位を問われるような職員が在籍しているのは間違いないですが、そんなのどの業種だって一緒な気がしますがね…。

ケアマネ介護福祉士は市役所や病院に行くことが多いのですがとてつもなく高圧的で品位を疑う職員さんは何人も見てきていますからそう思ってしまいます…。

ケアマネ介護福祉士的には介護職員の給料を上げろと言いたい。

f:id:keamanekaigo:20210223150226j:plain

世間の皆様が本当にこの事件を痛ましい。

将来の自分にも関係のある事だと思っていただけるのであれば介護職員の給料を上げろ運動に是非参画していただきたいですね。

 

質の悪い職員のたまり場だというのであれば十分な生活を送れるくらい給料がもらえれば人間的に問題がありそうな人を面接の時点で雇い入れずに済むくらいのふるいをかけられるくらい求人がくれば改善すると思います。

現状問題がありそうと面接官が気付いていても入職させるケースはザラです。

だって慢性的な人手不足なんですもの…。

セーフティーネットであるはずの介護従事者がワーキングプアなんて皆さん信じられますか?

保育、介護はずーっとそんな状況ですよ?

大分愚痴っぽくなってしまいましたがもしこの記事を通して介護業界を変えなければ、あるいはワーキングプアのケアマネ介護福祉士を是非助けると思ってこの記事をどうぞインスタ、TwitterFacebookでの拡散をしていただければと思います。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓