ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護職員もコロナウイルスワクチン医療従事者と一緒の優先順位

介護職員もコロナウイルスワクチン接種優先順位と闇の交換条件

f:id:keamanekaigo:20210204211522j:plain

田村憲久厚生労働相は3日の参議院予算委員会で、新型コロナウイルスワクチンの優先接種の対象について、在宅系サービスの介護職も条件付きで含める意向を表明した。

 

ワクチンの需給状況や感染状況などを踏まえ、対象に含める判断を自治体が行えるようにする。

これまで施設・居住系サービスの介護職だけに限定していたが、現場の関係者などから多くの要請を受けて方針を転換した。

 

自宅療養を余儀なくされる感染者・濃厚接触者に対し、直接的に対応する機会があると想定される介護職を新たに加える。

訪問介護や小規模多機能などの事業所のうち、感染者らが生じてもサービスを継続する意思のあるところに登録してもらう方向だ。

居宅介護支援や福祉用具貸与、ショートステイなどのサービスも除外しない案を詰めていく。

近く自治体へ通知を出す。

 

田村厚労相は予算委で、病床の逼迫により介護を受けながら自宅療養を続けなければならない高齢者が出てきたことを、今回の方針転換の理由として説明。

「それぞれの自治体の判断になる。ワクチンを接種した介護職には、感染者にもご対応頂くことが前提になる」と述べた。

自民党福岡資麿議員への答弁。

引用介護joint

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

どうして急に方向転換?施設系サービスだけ優先だったんじゃないの?

f:id:keamanekaigo:20210204212323j:plain

つい前日までは老健、かかりつけ医が対応してくれそうな特養職員、介護医療院だけが対応で、在宅サービスに関しては除外されていましたね。

この「医療従事者等」の中には、介護士は含まれるのでしょうか?
厚生労働省の発表によると、医療機関と同一敷地内にある介護医療院や介護老人保健施設の職員、介護療養型医療施設の職員は、「医療従事者等」に含まれるとのことです。

   引用介護求人ナビ

 

コレが急に在宅サービスも医療従事者等に含めて優先順位を上げるそうです。

 

つまり、迅速な自治体であれば厚労省が『近く自治体へ通知を出す』と言っているので、通知が来次第すぐに接種が可能になるわけです。

 

ケアマネ協会と介護福祉士協会パワー?

f:id:keamanekaigo:20210303214244j:plain

つい最近、ケアマネ協会と介護福祉士協会が『介護従事者の優先順位を上げてくださいよ?』

厚労省にお願いしに行っていましたね。

感触としては両方とも暖簾に腕押しみたいな感じだったようですが…。

それでもこのお願いが厚労省さんの偉い人達に届いた…。

あるいはケアマネ協会と介護福祉士協会が押しまくっている議員さんが頑張って厚労省に働きかけてくれたのか?

 

残念ながらそんな甘い話ではないようです。

悪魔の契約…。

等価交換の法則が働いているようです。

 

どんな等価交換かを説明していきましょう。

人体錬成並みの条件を突き付けてきた厚労省…。

果たしてその条件で喜んでコロナウイルスワクチンを打つ事業所は現れるのか?

 

優先順位を上げるのは新型コロナウイルス患者を受け入れさせるため?

そういう事ですね?

しっかりと「それぞれの自治体の判断になる。ワクチンを接種した介護職には、感染者にもご対応頂くことが前提になる」と述べた。

との事で、

新型コロナウイルス患者を受け入れるっていうならワクチンを優先的に受けさせてやるけどどうする?』

という非道な交換条件で許可を出すみたいですね…。

もう激震地で新型コロナウイルス感染者の支援へ現在、日常的に行っている事業所やその経験をした事業所には大した条件ではないのかもしれません…。

まだケアマネ介護福祉士が働いている地域ではそれほどひっ迫しておらず、病院は大分苦しくなっているものの、介護業界にはまだそれほど影響はありません。

(もちろんデイサービスやショートステイ併設の施設入居施設でクラスターが発生して、慌てて違う事業所へ乗り換え等はある程度あるものの、利用者さんが感染してヘルパー派遣させるは今現在経験がないというだけ…。

明日は我が身なのは間違いない…。)

 

こんな交換条件飲んでまで新型コロナウイルスワクチン接種する事業所が増えると思っているのか?

それとも条件つけてケアマネ介護福祉士たちのような現場職員や、ケアマネ協会、介護福祉士協会を黙らせる戦法なのでしょうか…。

 

いずれにしろちょっとひどすぎるんじゃあないのかなあ…。

と思ってしまいますね…。

 

全サービスが対象。コロナ患者支援をすると表明が必要

f:id:keamanekaigo:20210212215447j:plain

居宅サービスは全部対象で、『コロナウイルス患者の支援にあたります!』と表明した事業所の職員に証明書を出すので、それをもってワクチンを受けてくださいとの事…。

 

つまり働いている事業所の意向によって決まるという事ですね。

自分の意志は関係ないって言われているみたいで結構気分悪いのはケアマネ介護福祉士だけでしょうか…。

そのうちコピー持っていく詐欺行為とか、コピーを売る犯罪とか出てきそうな気配がするのはケアマネ介護福祉士の心が汚れているからでしょう…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはどう思っているの?

f:id:keamanekaigo:20210121232252j:plain

こんな悪魔の契約には乗らない。鋼の心も錬金術もできないケアマネ介護福祉士はこの等価交換による新型コロナウイルスワクチン接種は出来ない。

大分タイトルで語りたいことを要約してしまいましたが、ホントにこれで受ける事業所居るのかな?

都会の方はまだそういう事業所さんがあるのかもしれませんが、ケアマネ介護福祉士の住んでいる地域ではそれで優先接種を受ける事業所はきっと英雄だとほめたたえられますよ?

流石お役所さんだわね…。

あまりに素晴らしい発想過ぎてぐうの音も出ないわね…。

全然思いつかない素晴らしい悪魔の契約にケアマネ介護福祉士はただただびっくりするだけなのでした…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓