ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

2021年元SMAP新しい地図基金、医療・介護従事者支援と寄付

SMAP新しい地図基金、医療・介護従事者支援と寄付のメリット

f:id:keamanekaigo:20210112212147j:plain

 

稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾による「新しい地図」と日本財団により設立された基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)の「新型コロナプロジェクト」第7弾支援先が23日、発表された。

今回、感染後の重症化リスクが高い高齢者に寄り添う医療・介護従事者への支援が決定した。

第7弾支援先は、日本財団在宅看護センター事業所75拠点に勤務する看護職員等(1,125人)で、支援金額は8000万円(予定)。

 

基金は「高齢者の皆様に寄り添う医療・介護従事者のうち、特に高い専門性をもって活動されている在宅/訪問看護師等の皆様が少しでも安心して介護事業に専念できるよう、定期的にPCR検査が受けられる機会を提供いたします」と説明。

 

「こうした医療従事者の皆様は、常に感染拡大のリスクを感じながら職務に従事しています。今回の支援により、医療現場の安全を確保し、重症化リスクの高い人々への感染を防ぐとともに、利用者ならびに家族の安心の一助となることを願います」としている。

 

基金は、「生きにくさ」を抱えている女性や子ども、地方創生に関わる支援が目的。

まずは新型コロナウイルス対策として、最前線で闘っている医療関係者やその家族の支援、両親・ひとり親感染家庭の児童の預かりなどの支援を行うことを目的として、「新型コロナプロジェクト」を立ち上げ、新しい地図として3000万円寄付した。

引用マイナビニュース
 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

SMAPの皆さんが医療、福祉従事者に支援をしてくれる?

f:id:keamanekaigo:20210112214424j:plain

なんてビックニュースなんでしょう…。

SMAPどまんなか世代(若作りしすぎか?)

のケアマネ介護福祉士的にはとんでもなく輝かしいニュースとなっています。

 

しかもすでに、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんは3人で3000万円を寄付済み…。

しかも心温まるメッセージもすでにネットへ公開しているじゃあありませんか…。

 

三人の心温まるメッセージはコチラ↓↓

f:id:keamanekaigo:20210110231609j:plain

稲垣吾郎

LOVE POCKET FUNDに
ご協力いただき誠にありがとうございます。
みなさんのおかげで、沢山の愛に溢れたポケットが
しあわせに包まれています。
未来へ愛を込めて。

草彅剛

みなさんからの
やさしくてあたたかい気持ちをたくさんいただきました。
ポケットに入れて、たくさんの頑張っている人に届けることができました。
本当に感謝しています。
これからも、支援を必要としている人の力になれるよう
一緒に歩んでいきましょう。

香取慎吾

LOVE POCKETに溢れる
みなさんの愛が、誰かの
心の笑顔を作ります。
皆様からのご支援誠にありがとうございます。

 

本当に日本の新しい地図となっていただきたい募金活動ですね。

更に素晴らしいことが…。

募金した方のお名前をネット上に公開しているじゃあありませんか…。

しかもハンドルネームでも可能みたい…。

ケアマネ介護福祉士も実は実名ですでにとんでもない少額を寄付していつ自分の名前が載るかをドキドキしながらここ数日眺めています(気持ち悪い…)

 

支援目標金額は8000万円との事ですが、なんかあっという間に集まりそうな雰囲気ですね。

すっかりテレビでは露出しなくなった元SMAP新しい地図メンバーですが、YouTubeやインターネット系の番組(アベマ)等で露出し、この基金についても活動をしていたようですね。
 

災害やフードバンク活動をすでに行っている。

f:id:keamanekaigo:20210108214623j:plain

今年で七つ目の呼びかけ

令和元年度の水害やフードバンクの支援。

新型コロナウイルスが蔓延し始めたころには医療従事者へのタクシー券なんかを配っている実績があるんですね。

寄付額も相当な金額であるにもかかわらず短期間で…。

でも、なんでこんなに多額の寄付が集まるのか皆さん考えた事ってありますか?

私も最近になってある程度儲かっている社長さんたちとお話しする機会があり知ったことなんですがちょっと知りたくなかったお話でしたね…。

せっかくの機会なので元SMAP基金からはいったん離れてちらっとだけ社会の悲しい闇を開いてみましょう。

ほんとにちらっとだけですよ?

寄付をするメリットって何かあるの?

f:id:keamanekaigo:20201110214010j:plain

①多額の寄付をすれば売名、宣伝、好印象になる

小さなところだと、地元の社会福祉協議会に寄付をすると、社会福祉協議会が発行している社協だよりとかに名前が載ります。

商店街で長年商売を営んでいる事業所さんはお付き合いで毎月…。

新しく出店したところは宣伝も兼ねて…。

みたいな感じで行いますし。

大きな所ですと同じく元SMAP中居正広さんは国から多額の寄付をしてアナタは偉いという証の紺綬褒章をいただいており、自身で公表せずにいたことから大きく株を上げてますね。
 

②税金対策になる

ここが誰も触れない闇ですね。

これだけふるさと納税が普及しており、気づく人でてもいいと思うのですが皆さんこの話題には触れませんね…。

ふるさと納税地方自治体に寄付をする代わりに返礼品がもらえて、なおかつ寄付した分は税金の控除になる…。

だから実質タダ。

という事です。

つまり、有名人やお金持ちの人達は善意で寄付しているだけでなく税金対策で寄付をして周りからの好感度を勝ち取っているのです。

勿論ふるさと納税のほうが物ももらえていいんでしょうけれど、家に返礼品の水が5000リットルとか届いても困るし、物を選ぶのもめんどくさいとかなるくらいに税金払っているお金持ちは寄付のほうが手早いという事みたいですね…。

 

③寄付したお金が直接届いている

ケアマネ介護福祉士的には大変だろうけど、寄付金を団体に再寄付するなら自分達で非効率になってもいいから直接配ってほしい。

 

すごい無茶な事だというのはケアマネ介護福祉士もわかっています。

 

本当に必要な人たちに本当に必要なものを届けるのは素人の自分達よりその道のプロである団体に寄付してしまうほうが早い。

そんな風に考えて災害にあっている地域の赤十字なんかに寄付金をそのまま丸投げするプロジェクトは多いです。

最近はクラウドファンディングの活用なんかもあって寄付したお金がどんな風に使われたかが明確な募金や応援も増えてきましたね。

 

それでもポピュラーな慈善団体に寄付して人的な救済となるとケアマネ介護福祉士的には募金なんかしたくなくなりますね…。

(ケアマネ介護福祉士が募金を嫌がる原因になった実体験はコチラ↓↓)

note.com

人的な救済よりも、タイミングを見ての経済支援のほうがいいと頑なに思っています。

わざわざどんな人かもわからないような人たちが来て被災地で弁当を食べる様な混沌地獄絵図をさせるよりかは、自衛隊の人に温かいものでも食べてもらって元気を出してほしいくらいです。(世間的に許されないだろうけど…。)

 

あんまりにも汚らしいやり方かもしれませんが、避難所あたりに行って、有名人に無償、もしくは豪遊でもしてもらって札束持ち歩きながら握手しながら万札数枚ずつ渡すほうが確実だと思ってしまいます。

勿論倫理的にも昨今の感染症対策的にもNG気味なのはわかっていますが…。

人的支援をするにしても、もらったお金で有償ボランティアとかを迎え入れられますし…。

   

今回の新しい地図さんが寄付した先は

被災地の小学校、幼稚園等に直接寄付。

小さな子ども食堂をやるためだけに立ち上げた団体。

本当に直接届きそうな団体へ届けているんですよね。

これだったらケアマネ介護福祉士的にも…。

という思いがあって寄付させていただきました。

 

ケアマネ介護福祉士的の介護と関係ないジャニーズさんの影響力が気になる。

f:id:keamanekaigo:20201101040218j:plain

これだけちゃんとした取り組みをしていて、中居正広さんは寄付によって勲章をもらったってニュースに出ましたが、新しい地図メンバーも勲章もらってるんですが一切ニュースになりませんよね?

新しい地図を前面に出している自分たちの団体に寄付したのと人知れず寄付を続けた中居正広さんの違いはあれど、国からは同じ勲章…。

つまり同じ評価をいただいているのにニュースでは名前が上がりませんね…。

これってジャニーズ退所の影響力がずーっと残っているんですかね…。

番組に呼ばれないはともかくとして、ニュースにもしないって…。

ジャニーズ事務所はジャニーさんがご逝去してもその事務所パワーは衰えないんですね…。

むしろ滝沢パワーによってトラブルやスキャンダルが出てきた人はバッサバサと切り倒して火あぶりにしているイメージ…。

やりすぎなんじゃないかな感じがしてちょっと怖いですわ。

これからのジャニーズ事務所が心配になってしまうのはケアマネ介護福祉士だけではないでしょうが…。

そういえばジャニーズが大々的に寄付とか支援とか事務所を上げてやるのってあんまり見たことないわね…。

そう考えると個人的に募金する分にはいいんでしょうかね…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓