ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

新型コロナウイルスでマスク高騰が介護事業所の経営を苦しめる

コロナの影響。介護時事業所の経営を苦しめたのはマスクの高騰

f:id:keamanekaigo:20210117040118j:plain

介護労働安定センターが今月8日に公式サイトで公表した特別調査の結果 − 。

コロナ禍が介護サービス事業所の経営に与えた影響、その主な要因なども報告されている。

昨年3月から5月の事業収益について、前年と比較して「減少した」と答えた事業所は35.9%。感染多数地域では42.6%、感染少数地域(*)では26.9%だった。

 

* 感染多数地域は北海道、東京都、愛知県、大阪府、福岡県を、感染少数地域は岩手県、島根県を指す。

 

収益が下がった要因では、どちらの地域でも「マスクや消毒液など資材の高騰」が最多。感染多数地域では63.1%、感染少数地域では55.2%にのぼっていた(複数回答)。

次いで、「サービスの利用自粛」「新規利用者の獲得困難」などの答えが多かった。

 

この調査は、昨年12月から今年1月にかけて行われたもの。

感染多数地域と感染少数地域の2160事業所が対象で、1240事業所から有効な回答を得ている。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

マスクってそんなに値上がりした?

f:id:keamanekaigo:20210111215347j:plain

収益が下がった要因では、どちらの地域でも「マスクや消毒液など資材の高騰」が最多。感染多数地域では63.1%、感染少数地域では55.2%にのぼっていた(複数回答)。

という事で、6割の施設が衛生用品の値上がりで支出が増大したことをアンケートで答えていますね…。

 

アベノマスク配布前は転売ヤーさんが一箱8000円とかで売っていましたね。

今の相場を考えると10倍くらいまで上がってましたね…。

 

アベノマスク配布のおかげで、在庫を抱えていた中国企業や転売ヤーさんが

「やべえ、布といえどマスクが支給されたら在庫のマスクが売れなくなるかもしれない…。急いで売り逃げしないと…。」

という心理が働いて一気に流通した感じですね…。

あの頃は本当にマスクの値段が高騰していました。

 

消毒液もド派手に上がったよ?

f:id:keamanekaigo:20210106220020j:plain

消毒液に関してはあまり話題になっていませんが、在庫不足になった挙句、厚労省?かどっかが、結構とんでもない高値で販売しており、しかも届いたのはある程度需要と供給のバランスが取れてきたころ…。

もうその頃には値段も落ち着いていて、注文した時はそれなりの価格でしたが、届いたころにはぼったくり価格になっていましたね。

本当に詐欺だと思いました…。

もう国ぐるみの詐欺に近い…。

 

今はディスポーザブル手袋がトレンド

f:id:keamanekaigo:20210212215447j:plain

いわゆる使い捨て手袋ですね…。

コチラは現在でも需要と供給のバランスが悪く手に入りにくい地域ももしかしたらあるかもしれないですね…。

中国では薄手の透明手袋を厚手の企画になっている青い手袋に見せかけて売る詐欺事件が報道されたばかりですね…。

 

しかも使用品を持ってくる徹底ぶり…。

 

あのにニュースを見て、これからの中国製が余計に信用できなくって来ましたねえ…。

 

この一年間…。

小さい事業所はコロナ交付金が180万くらい入ってウハウハ…。

規模の大きい事業所に関しては高騰するディスポーザブル手袋や消毒液で余計にお金がかかった一年になってしまったのだと思います…。

 

 

利用者さんも減ったの?

f:id:keamanekaigo:20210126211531j:plain

次いで、「サービスの利用自粛」「新規利用者の獲得困難」などの答えが多かった。

 

ケアマネ介護福祉士の所はどのくらい減った。

ケアマネ介護福祉士は大きな病院勤めなので、デイサービスではなく、デイケアです。

デイサービスと違って、リハビリテーションを療法士さんから受けて元気になろうという人が多いので、自宅で過ごせないくらい認知機能が低下している人とかはあまり通っていません。

リハビリをしたい人なので、比較的ですが、通常のデイサービスよりも元気な人たちや若い人たちが多いので、一時期は7割減った日もありました…。

ざっと一人1万円で35人…。

一日35万円の損失…。

ランニングコストを差し引いても確実にとんでもない損失確定ですよね…。

おかげでケアマネ介護福祉士のボーナスは本当に冗談抜きの雀の涙でした…。

 

どこかの医科大学でもボーナスゼロが話題になりましたが、大きな医科大学だから話題になった…。

他の所でもボーナスカットはいたるところで発生しているでしょう…。

まあ医科大学の場合はボーナスゼロにしているのに理事長室を億単位で回収している事実があり、そっちの方が原因だとは思うのですがね…。

 

ケアマネ介護福祉士的このニュースについて感染予防が難しく、クラスター発生の要因になっている可能性

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

ディスポ手袋が足りないからといって使いまわしはちょっと衛生上有り得ませんからね…。

少々高くなっても買うしかないですもんね…。

マスクと同様国からの支援が欲しい状況ですね…。

医療関係は本当に必要ですから…。

 

新型コロナ対策を国や県からの要請により行っている大病院はそれだけでも赤字なのに、ランニングコストの増加は医療法人に勤めている私のような職員は真綿で首を絞められているようにじわじわやられていますので何とか助けてもらえる策を練ってほしいですね…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓