ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

医療・介護・保育従事者6万円支給。直接患者対応10万円

医療・介護・保育従事者6万円支給。直接患者対応10万円

f:id:keamanekaigo:20210121230617j:plain

佐賀県は医療介護保育に一律6万円か10万円を配るってよ。

 

山口知事は8日医療や介護、また保育などの現場に従事する人に対し、一律6万円を支給する県独自の支援金などを盛り込んだ補正予算案を発表しました。
山口知事:

「いま一番苦しんでいるのは、私は医療の現場だと思っています。(中抜き)そしてもちろん事業者の皆さん方も厳しい状況にあるわけでありまして」

8日発表された今年度の補正予算案では医療従事者や看護師、また薬剤師や介護福祉施設の職員、それに保育士や幼稚園教諭などへの支援金として一律6万円を支給するとしています。対象はあわせて約7万9000人でこのうち、1200人ほどの新型コロナの陽性患者に直接対応する医療従事者には10万円を加算するとし、55億円余りが計上されています。

また、7日までの営業時間の短縮要請に応じた飲食店には1店舗あたり72万円の協力金が支払われますが、この対象にならなかった中小事業者への応援金として法人に20万円、個人に15万円を支給するとしています。

月の売り上げが前の年と比べて半分以下になった事業者が対象で、食材納入業者やタクシー、旅館、ホテルなど6000事業者を想定し、およそ11億円が計上されています。

一方、コロナで困窮する中小事業者を支援するために計上されていた無利子の貸付金約1000億円が、355億円の減額補正となり、今回の補正予算案の一般会計の総額は約80億円の減となっています。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 
佐賀県はどんな人に6万円を配るの?10万円はどんな人に?

f:id:keamanekaigo:20210121230549j:plain

佐賀県が県独自に慰労金を配る事を決め、閣議決定。

予算の配分もある程度決まりましたね…。

よほど大きな県民税を使うような天災に合わない限りほぼ至急でしょう…。

他の市町村単位で行っている所はチラホラ見かけますが、それに習うと条件はおそらくこんな感じでしょう…。

佐賀県だけでなくウチの地域もやってほしいものですが、佐賀県の県長が支持率爆上げしたりすればどこの自治体もやり始めそうな案件ですね…。

ケアマネ介護福祉士的支給要件の推測

①県内の医療機関に勤めている人、または県内の福祉、障碍者施設に勤めている人、保育士さん。

②ある一定期間を定め、その期間中に働いていたことがある人。

③新型コロナウイルス罹患者と直接関わった医療従事者には10万円

 

この辺を人数に応じて施設経由で申請することになるでしょう…。

 

また慰労金を中抜きされるの?個人に配れよ?

f:id:keamanekaigo:20210131214943j:plain

個人に配るには職員が対応する県職員が足りなすぎる…。

処遇改善交付金にしろ、慰労金にしろ、なんで施設経由なんだ?

中抜きされるからやめろ…。

とよく聞きますが、世の中のシステムを考えてみましょう。

交付金や慰労金を会社が中抜きしたらただの窃盗です。

アナタが銀行員だとして、人様の預金通帳に手をかけますか?

かけませんよね?

まして会社からすれば小金…。

そんな小金に手をかけません。

だってリスクが大きすぎるんですもの…。

 

分配方法は施設側に裁量が持たされているので、一人当たり1万円もらえても、全員に一万円は配りません。

施設的に頑張っている人に5万円。

他の人に3000円と格差をつけていいことになっている。

むしろ大きな加算を貰っている場合格差をつけないといけないことになっています。

個人が直接貰うのであれば、就労証明書を毎月貰って、必要書類をもってあなたが市役所に行きます。

アナタがいくらもらえるランクの職員かを県職員が働いている施設に問い合わせて、後日県から支給…。

新型コロナウイルス騒動もある中そんな介護職員の小銭のために県職員が優先して動くことは考えられません。

 

だって他の仕事も山盛りにあるんですから…。

今回の慰労金についても、個人での申請になれば、県庁までわざわざ介護職員が就労証明をもって詰めかける…。

そりゃあ本末転倒ですわ…。

就労証明を書く事務員…。

判子を押す上役…。

無駄な手間ですからね…。

お金配りを合理化させるには仕方のない事でしょう…。

 

新型コロナウイルス陽性患者さんと関わった医療従事者だけ10万円?

しっかりと医療従事者だと発表されていますね。

医療従事者等ではないので、病院勤めの人だけでしょう…。

どっちかと言えば、今は在宅での療養が増えていますので、ヘルパーさんあたりに同様の条件で配った方がいいような気もしますがね…。

 

そうなればヘルパーさんがもしかしたら一時的にでも増えるかもしれませんし…。

 

まあ一時的な上に、しっかりとしたスタンダードプリコーションが取れるわけではない付け焼刃の職員さんなんか送り込んだら更に感染拡大してもおかしくはないところが悲しい現実ではありますが…。

ケアマネ介護福祉士的にはこの件をどう思っている?

f:id:keamanekaigo:20210121232252j:plain

この流れが全国に波及してくれることを願う…。

今回は佐賀県が独自に予算を組んで施行するようですが、これで県知事の支持率が上がったり、称賛の声がとてつもなく大きければもしかしたら全国的に波及するかもしれませんね…。

 

むしろケア前ん介護福祉士的には是非全国展開してほしい法案です。

今回の新型コロナウイルス患者さんを直接支援しているのは間違いなく病院とヘルパーさんとケアマネージャーです。

 

病院はひっ迫しており、患者さんを受け入れることが困難になっています。

ホテルでの療養は高齢者には難しく、独居だったりするとお家から出ることも嫌がります。

そんなこんなでヘルパーさんが命を懸けて支援に入ってくれる事業所が近くにあればいいのですが…。

激震地はヘルパーさんが足りず…。

田舎も介護サービス自体が少ないので収拾がつきません。

はい。

ケアマネの出番です…。

ケアマネージャーがご飯を買っていったり、ヘルパーが入れない分の援助を行ったりとやってられない状況に陥ってしまっています。

頼みますからヘルパーさんとケアマネージャーに臨時ボーナス下さい…。

そんな状況です。

 

 

ケアマネがヘルパーみたいな事していいの?

もちろんだめですよ…。

それでも生活が成り行かなくなっている人をむげには出来ないのが多くのケアマネです…。

命を張ってまでやる職業科と言われれば疑問符ではありますが、もともとそういう仕事ですので仕方がありません。

 

ましてケアマネは普段から介護業務をやっているわけではないので、衛生用品も持っていません…。

コレが一番の問題…。

医療用のガウン等は手に入らないし、今はディスポーザブル手袋も高騰しており自分自身の感染対策もかなり難しい感じです…。

今後の事を考えるとケアマネに大金を振っておかないと辞めていくケアマネも出てくるでしょう。

それはそれで高齢ケアマネを取っ払ってICT化するチャンスととらえているのかもしれませんしね…。

それはそれでちょっとひどい話ですし、ケアマネをやる人自体が少なくなりますから…。

 

ともかく変異型の新型コロナウイルスも発生している最中でケアマネージャーにかかっている負担は大きいです。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓