ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

2021年4月~デイサービスの基本報酬単価が決まる

2021年4月~デイサービスの基本報酬決定。介護報酬改定版

f:id:keamanekaigo:20210118150404j:plain

2021年2月15日更新

 

厚生労働省は18日、来年度の介護報酬改定に向けた協議を重ねてきた社会保障審議会・介護給付費分科会を開き、4月から適用する報酬・加算の新たな単位数を公表した。

通所介護の基本報酬は以下の通り。地域密着型、通常規模型、大規模型、全ての類型で引き上げられた。地域密着型の上げ幅が最も大きくなっている。

   

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

速報!2021年度4月からの通所介護基本報酬が発表される。

f:id:keamanekaigo:20201202113652j:plain

 

新型コロナウイルス感染症でなかなか話し合いが進まなかったり、居宅介護支援事業所に大きな減収入が出たり…。

場所によっては休業したり、廃業するところも出てきていましたから国も財源的に大きな増加は出来ない中、どういう対応をしてきたのでしょう。

 

通所介護   2020年度(現行)➡2021年度(改定後)一覧 単位数早見表

f:id:keamanekaigo:20210118151115j:plain

 

通所介護は基本報酬が全ての時間と介護度で微増した

 

コレはなかなか意外ですね…。

要介護度1で、6単位~11単位

要介護度5で、11単位~20単位

 

1人あたり、100円から200円ですが単価が上がったことになりますね。

20人程度のデイサービスで、2000円~4000円くらいになります。

まあ、20人定員で毎日20人来るところはないので実際はそれよりも減るでしょうが…。

 

土日休みのデイサービスで、月4万円から5万円くらい施設としての収入が多くなるでしょう…。

 

そのお金はおそらく今後来るクラスターや、経営危機が訪れた時のためにある程度プールしないといけないお金になるでしょう…。

 

特に今回新型コロナウイルス感染症で大きく減収入した事業所としては、増えた分全部を一年間しっかりプールしても不安を取り除けるような金額にはならないでしょうがね…。

 

報酬が上がれば利用者さん負担も増える?

f:id:keamanekaigo:20201121214256j:plain

もちろん増えますよね?

多くの介護保険料自己負担分が1割の方はデイサービス一回につき6~20円増えます。

基本的に介護にかかる報酬が増えたという事は利用者さん分の支払いが増えるという事です。

それに伴って介護保険の上限は多分上がるでしょうが…。

それでも自己負担分が上がる事は変わりありません…。

 

新型コロナウイルス感染症により、景気が悪くなって収入が落ちている中、現役世代が自動的にひかれる介護保険料も少なくなってくるでしょうし、1割負担分がたかが数円、数十円単位の負担増は仕方がない事と言えど、介護費用を払っている介護者さんはきついと思います。

 

痛みを伴う改革をやってもらわないと医療崩壊の次は介護崩壊が待っていますから仕方ないのかもしれませんが、今回、国で管理する介護保険料は減収まっしぐらなので借金を未来の子供たちに押し付ける形なのはちょっと悲しくなりますね…。

 

細かい加算は?

f:id:keamanekaigo:20201221212305j:plain

 

大きな変化は入浴加算と個別機能訓練加算

以前から変わると発表されていた入浴加算と個別機能訓練加算についても発表されましたね。

詳しいよう検討はコチラ⇓⇓

 

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 

入浴加算はどう変わる?簡単に説明

f:id:keamanekaigo:20210118154421j:plain

入浴加算は多くの事業所で減る

今まで50単位(500円)で入浴できていたのが、今まで通りお風呂介助をするだけであれば40単位。

つまり、基本報酬が上がっても、トントンくらいか?

という感じの状態です。

でも新たな加算が出来ましたね。

そちらの詳しい要件はコチラにもありますが⇓⇓

keamanekaigo.hatenablog.com

 療法士か介護福祉士が自宅に行って、自宅での入浴環境評価を行わないと取れない加算になっているうえに、計画書を作って同意を取らないとダメですね…。

所定の手続きを踏んでようやく55単位と微増…。

今現在療法士、介護福祉士がある程度の人数いるデイサービスなら問題はないと思われますが、わざわざ新たに療法士や介護職員を雇ってまで取りに行くような加算額ではないですね…。

この加算のためだけに雇い入れたらマイナスです…。

 

ある程度大規模な事業所なら、他のサービスとの職員調整でデイサービスへ療法士や介護スタッフを非常勤で配置することも可能かもしれませんが、小さいデイサービス等はその余裕もなく、ただの減収入になるのが決定的です…。

 

 

個別機能訓練加算は?これも減る?

f:id:keamanekaigo:20210118155219j:plain

個別機能訓練加算はほぼ減る

コチラは今までの基準から大きく変わり、個別機能訓練加算ⅠとⅡの同時算定不可や、上位区分創設されましたが、ごくごく一部のデイケア等しか算定していなかった国への利用者データの送信という苦行を行ってようやく前よりちょっと多くもらえる程度になっています。

 

私も以前の職場でやっていた作業ではありますが、パソコンを即座に使いこなせる人間がいないとCHASEという複雑難解なシステムへのデータ送信を定期的に送るのは至難の業です。

 

正直なところ、算定率はかなり低くなると思います。

正直割に合わないし、

 

①個別機能訓練計画書(今まで通り同意を取って、評価して、作り直してを繰り返す。)

②個別入浴計画書(新設でも同様にPDCAサイクルで評価し続ける。)

をやった上に

③CHASE(厚労省にデータを送るシステム)を使って、より詳しい身体評価を行う必要がある

 

超絶利益重視のブラック事業所が介護職員や療法士をガンガンサビ残させて対応させるか(残業代出したら逆にマイナス打つかも…。)

 

データ送信業務を非常勤やパラレルワークをしているようなパソコンのプロに丸投げとかしない限りやってられないですね。

土台CHASEに送るデータは少なくとも評価しなければならないために、今までのなんちゃって計画書と、なんちゃって評価では通用しませんので、本気で取りに行く加算にするのであれば職員はかなりの負担です。

送迎後の残業は確定的ですね…。

 

2021年4月から半年間は0.1%基本報酬アップ

コロナウイルス対策費により、国から半年間の期間限定ではありますが、報酬の0.1%アップが発表されましたね。

特養のようなこの新型コロナウイルスでも収入自体には大きな影響のなかった事業所は単純に増収。

感染症対策にかかった費用も補助金出ているので、職員が頑張った手間の分給料が増えるかもしれませんね。

 

ケアマネ介護福祉士的に、デイサービスの報酬改定をどう思う?

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

来年も今年と変わらずに何も対応しなければ減収入確定ですね…。

やること最低限やれる体制をとってようやくトントン?

プラスに転じる事業所は職員をサビ残させる必要が出てきますね…。

 

正直なところ、個別機能訓練加算についてはもっと大きい加算をつけて、強制的に国がビックデータを集められるように思いっきり高い報酬をつけて、基本報酬は下げるか横ばいと思っていたのですが、微増とはビックリです。

 

わけわからない加算が無くなって、加算でメリハリをつけると散々話し合ってきたのに…。

 

てっきり入浴加算も現行のは廃止になるのかな?

と思っていたので意外ですが…。

 

どちらにしてもデイサービスは経営を維持していくためには少なからず動かないといけない状態になりましたね。

 

是非経営者の皆様がサビ残させない事を祈ります…。

絶対サビ残させられるよって思う事業所で働いている職員さんはコチラに登録して転職しましょう⇓⇓

⇧⇧こちらで転職する場所を探してくれるだけでなく、言いにくいっ給料の交渉までやってくれるのでぜひ活用してみましょう。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークがてら、今回の介護報酬についてのメッセージをお待ちしております。

 

このブログは今後も医療福祉、障害分野に影響を及ぼすニュースを毎日配信していきます。またみてもいいかなと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓