ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

高齢者施設の感染者含め6000人が入院できない医療崩壊の実態

コロナ感染しても6000人が入院できていない医療崩壊の実体

f:id:keamanekaigo:20201116150003j:plain

 

 

新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省のアドバイザリーボードは13日、都内で患者の受け入れ先が決まらないケースが今月9日までの1週間に累計で6000件以上報告された、とのデータを公表した。前週の3000件超から2倍近くに増えている。

 

このデータは、新規感染者の入院先や宿泊療養先などが決まらなかったケースを1日ごとに集計して足し上げたもの。

介護施設で入院を待機している高齢者なども含まれる。

 

厚労省の担当者は会合後、

「現状で6000人の行き先が決まっていないわけではない」と説明しつつも、

「入院調整は難航しており、通常の医療にも影響は出ている」との見解を表明。

改めて強い危機感を示した。

 

アドバイザリーボードは医療体制の厳しさが増していることを踏まえ、「速やかに新規感染者数を減らす必要がある」と強調。

国民の協力が不可欠だとし、午後8時以前から不要不急の外出を控えたり、テレワークで接触機会を減らしたりする必要があると呼びかけた。

 

f:id:keamanekaigo:20201220164127j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

医療崩壊して本当に入院できないの?

f:id:keamanekaigo:20201220163413j:plain

はい。都内だけの集計で6000人です。

都内の感染症専用の病床は8割を超えて埋まっています。

これはもう既に限界値ですね…。

これ以上は受け入れできないというボーダーを超えています。

 

でも100%じゃないのに…。

なんで?

そう思う人も多いでしょう。

その辺を解説していきましょう。

 

100%ベットが埋まっていないのに何で6000人も待機者がいるの?

例えば感染症病棟が10床ある病院としましょう。

その中で8床既に患者さんが入っていたとします。

 

でも、本日の診療で比較的軽度な患者さん5人と、今すぐ治療しないと危険な重度な患者さんが1人発覚しました。

 

重度化している患者さん一人は入院させますが、明日また重症患者さんがきて、入院できなかったら困るから軽度な患者さんはまだ比較的ベットの空いている病院さんにお願いしましょう。

 

こんな対応を通常行います。

 

でも、医療がひっ迫しているのでどこの病院も同じ対応…。

 

みんな今すぐ治療が必要な人が来た時のためにほんのごくわずかベットをあけているだけの状況…。

 

なので比較的軽度な人は病院での受け入れが出来ずに居ます。

 

これ以上医療がひっ迫すれば重度患者も受け入れが出来なくなるでしょう。

 

テレビで発表された感染症病棟の稼働率が87%という事だったので、本当の本当に今すぐ治療が必要…。

呼吸器が必要な状態の人しかもう入院できない状態ですね…。

病院によってはその呼吸器すら足りない可能性がありますが…。

 

比較的病院が密集している東京でこの状態…。

今回緊急事態宣言が次々に発令されていますが、特に栃木県あたりは病院が少なく、人口に対する新型コロナウイルス罹患者が多いのでおそらく比率にするともっと高くなっているでしょう。

栃木県はもう医療崩壊していると思っていいでしょう…。

 

更に、岩手県青森県感染症病棟自体が本当にごくわずか…。

ちょっとしたクラスターが発生しただけで簡単に医療崩壊します。

他県もいつ医療崩壊するかわからない状況で手助けは出来ないでしょう…。

 

緊急事態宣言も一般市民の危機感を煽ることは出来ていないようで、メディアもこぞって自粛していない市民を取り上げてこの雰囲気を助長している感じです…。

ホント諸外国のように罰則付きのロックダウンでもしない限りあっという間に全国医療崩壊が目に見えていますね。

 

ケアマネ介護福祉士が医療従事者として警告

f:id:keamanekaigo:20210112214142j:plain

 

私は本職の医療従事者とは違い、なんちゃって医療従事者的な立場ですが本気で言わせていただきたい。

 

病床率8割越えはもう異常です。

コロナウイルスに感染したとして、入院できずにホテル等で孤独死するならまだ幸せかもしれない…。

 

一度も行ったことのないような遠方の病院で外の景色を見ることもなく病院でなくなる…。

そんな可能性もあります…。

死に場所も一切選べないですね…。

 

本当に今、医療は限界を超え始めています。

この緊急事態宣言による医療への負担軽減が図れなければ重症でだれがどう判断しても入院が必要だとしても入院できずに苦しい思いをしながらご逝去される可能性が目の前です。

 

亡くなるのがアナタの家族やアナタ自身かもしれません。

今日、今が医療の分岐点です。

本当にギリギリなんてもんじゃないです。

既に医療崩壊しています。

引き返せるか引き返せないかの瀬戸際で、緊急事態宣言の効果が上手く行っても引き返せないかもしれない地域だってあるでしょう…。

 

国や、都道府県、市町村が大手を振って

医療崩壊しています』とは言えないのでしょう…。

国も県も景気を気にしなければなれませんから…。

 

私は医療の事だけを考えて大声をあげられる立場なのでもう一度…。

 

医療崩壊しています。

 

このブログは毎日更新で介護、医療、福祉、障害に関するニュースをお届けします。

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただければ幸いです。

コメントもお待ちしております。

 

もしこのケアマネ介護福祉士自体を気に入っていただけた方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓