ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

新型コロナウイルスはワクチン接種で沈静化するのか?

新型コロナウイルスはワクチン接種で沈静化する?どうなる介護業界?

f:id:keamanekaigo:20210110220546j:plain

ゲームチェンジャーになると期待されているワクチンの優先接種について、訪問介護通所介護などの在宅系の職員も対象にすべきと主張。「地域生活を継続する高齢者などにとって(在宅系は)欠かせないサービス」とし、「多くの高齢者などの生活を守るためにも対象に含めて」と訴えた。
ワクチン接種の早期開始を目指す政府は現在、その基本的な考え方の案をパブリックコメントの手続きにかけている。接種の優先順位については、「まず医療従事者、次に高齢者」と明示。介護職はその次で、基礎疾患を抱える人(高齢者以外)と同じタイミングと位置付けている。
 
ただこの介護職は、特養や老健グループホーム、有料老人ホームなど施設・居住系に従事する人のみが対象。在宅系の人は基本的に含まない、という整理になっている。
 
日本介護福祉士会は要望書で、感染者や濃厚接触者などにサービスを提供すべき状況は在宅系でも生じ得ると説明。「重症化のリスクが高い高齢者などを守りつつ、自分や自分の家族などへの感染の不安を抱えながらも、最前線で介護を必要とする方々を介護従事者が守っていればこそ、利用者・家族や地域における日々の社会生活が成り立っている」と強調した。
 
日本介護福祉士会はこのほか、マスクや手袋、ガウンなどの衛生用品を安定的に確保できる環境の整備も要請。「感染者が複数発生すると十分な備えをしたはずでも枯渇してしまう。万が一の事態に至った際の備えが十分とは言えない」と問題を提起した。
 
要望書では最後に、「介護崩壊という最悪の事態を招かないためにも、介護従事者は現場の最前線で『命を守り抜く』行動に引き続き取り組む」と表明。以下のように締めくくった。
 
「是非とも、その努力の事実について1人でも多くの国民の皆様にご理解を頂くとともに、奮闘している介護職に引き続きの励ましのエールをお願いします」

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

新型コロナウイルスのワクチン接種に優先順位ってあるの?どんな話?

 

新型コロナウイルスに関するワクチン接種の優先順位に関する記事はコチラ↓↓

keamanekaigo.hatenablog.com

 

ざっくり説明すると


1 医療従事者
2 高齢者
3 介護従事者と高齢者以外の基礎疾患がある人

 

ということで決まっていますが、この介護従事者は施設で働くスタッフのみを対象としています。
つまり、デイサービス職員やショートステイホームヘルパー、小規模多機能型の職員は省かれています。
有料老人ホームスタッフも優先ということにはなっていますが、最近のサ高住のトレンドはホームヘルパーを介入させるタイプ。
特養と働き方自体は変わりませんし、クラスターの可能性も同等と思われる中、対象外になる可能性が非常に高いのが現状です…。

介護福祉士会が政府に立ち向かう

現在不平等な選別を強いられている中で、介護福祉士会は
『介護スタッフはみんな同等の感染リスクや曝露の危険性をはらんでいる』
として強く抗議していくスタンスみたいです。

 

ケアマネ介護福祉士的に介護業界のワクチン接種は順位を上げるべき?

f:id:keamanekaigo:20210110220708j:plain

 

私個人としてはそもそもワクチンの有効性や副作用がわからないところで半分実験台のような感じで打つのはちょっと嫌だなと思っているタイプの人間です。

欧米、北欧では摂取が始まっていますから初期的な副作用はそれほど確認されていませんが、開発地以外での運用はワクチンの輸送手段に不手際あり、変異してしまうリスク等が増えますので、公言した通りに是非とも議員の皆さんにはいち早くワクチン投与をして安全性をアピールしてもらいたいものです。

なので、私個人としてはワクチン接種に関して、なんでケアマネは後からなんだ?
とかの想いはありません。

その中で、今回の在宅サービスを優先順位から外したことに関して思ったことを説明していきましょう。

 

①そもそもなんで在宅サービスを外すの?


在宅サービスのみ、優先順位を外す理由がわかりませんね…。
施設内クラスターは利用者さんの命にかかわります。
ただ、在宅サービスも命にかかわりますし、社会生活を営んでいる家族たちにも影響を与えます。
経済活動だけで言えば在宅サービスのほうが優先。
人命だけで言えば施設サービスが優先。

政府の方々はお得意のアクセルとブレーキを両方踏むように、両方守るような取り組みが必要な気がします…。

 

②そもそも在宅サービスと施設サービスの境界線は?

 

単独施設のデイ、ショートは対象外なのはわかりますが、大きな法人の特養なんかはデイスタッフやショートスタッフがローテーションでヘルプに行ったり来たりする施設は珍しい事ではないでしょう。
更に、今時のサ高住は全員が居宅ヘルパー扱い…。

送迎ドライバー兼清掃等の庶務職員や事務職が入居施設の職員扱いなのか?大分不明確です。

区分けをミスすれば、同じ建物に居て、同様の動線を踏んでいる職員なのに、事務は接種し、デイ職員は接種していない。
みたいな不思議減少が起きてしまいますね…。

 

これではワクチンを打ったところで、介護崩壊を防ぐという意味合いでは成立しないかもしれませんね。

 

 ③変異種の新型コロナウイルスに効くの?

 

今現在は、「多分効くはずだろう」という事なのですが確信はない状況です。

まあコロナウイルスがもともと常在菌で、その辺に居るウイルスが変化したものなのでしょうがないと思いますが…。

アフリカ由来のものや北欧由来の新型コロナウイルス変異種も出てきていますから不安の種は尽きないですよね。

 

④予防効果があるみたいな雰囲気の風潮だけど大丈夫?

 

インフルエンザもそうですが、

「ワクチン打ったからもう大丈夫」

みたいな風潮が怖いですよね。

よく一般の人や知識がなさすぎる介護職員さんが、

「インフルエンザワクチン打ったから私は大丈夫です。」

とかもう意味不明な事を言ったりしますが、

「罹患した時に重度化しにくい」

というだけで、かからないみたいな雰囲気だったりするのが本当におっかないですよね…。

新型コロナウイルスもインフルエンザワクチンと同じ雰囲気の風潮になってしまわないかがとても怖いですね…。

 

⑤そもそも新型コロナウイルスワクチンの安全性は?

諸外国では早くも接種が始まっていますね。

日本もオリンピックが控えており、十分な安全性を担保できないまま接種が始まるでしょう。

 

インフルエンザワクチンの接種率も100%ではないのに、新型コロナウイルスワクチンが国民全員接種を掲げているのもおかしい話ではありますが…。

 

障がい者施設は?

治療を100%理解して受けることが難しい人や感染予防を行えない障がい者関連施設や当人、家族も認知症患者さんとその周辺支援者同様に優先度を高くする必要があるとも思われますが全くその辺は話題に出ませんね?

分母が少ないからなのか?

そんなことを言い始めたら自粛も守れない人たちの方が伝播リスクが高いからイチイチ全体から見れば個別ケースみたいな障がい者関連は例外的に扱えないという考え方なのか?

 

ケアマネ介護福祉士的にはどう思う?新型コロナウイルスワクチンに関して。

f:id:keamanekaigo:20210109222409j:plain

 

私は有効性よりも副作用が怖い気もしますし、ワクチンの認可を待っている場合ではないくらい感染拡大しているのでロックダウン的な方法や、国が進めている違反者への罰金も大賛成ですね。

 

現在、成人式も中止になっているのにオリンピックが半年後に行えるような状況へ持っていくにはよほど強力な抑制策を取らないと無理なんじゃないのかな?

と思ってしまいます。

 

私情ではありますが、ケアマネ介護福祉士はオリンピックのチケット当選しておりますので中止だけは避けてほしい…。

でも、これ以上の延期をIOCが認めるのか怪しい事や選手の再選考…。

モチベーションの維持を考えるとこれ以上の延期はつらい気がしますしね…。

 

ただ、オリンピックありきで今の日本は景気を保っている部分もあるでしょう…。

アメリカがコロナウイルス以外でごたついているのも原因でしょうが…。

これ以上の愚策は直接景気の変動に直結するでしょうからオリンピックだけは行えるように政策を展開してほしいものです…。

 

このブログは医療福祉、障害分野に大きな影響を与えるであろうホットなニュースを毎日更新しております。

この記事を気に入っていただけた方は応援の意味を込めて青いBマークのはてなブックマークを登録していただけると幸いです。

 

これからもたまにこのブログを覗いてもいいかなと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓