ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

医療崩壊を国が認めた『介護施設で入院待機』新型コロナウイルス

新型コロナウイルス医療崩壊の現実。『入院待機は介護施設で』

f:id:keamanekaigo:20210106214709j:plain

 

介護施設で入院待機のケースも」 厚労省助言委、感染拡大に強い危機感

 

「保健所や医療機関の職員はすでに相当に疲弊している。

通常の医療との両立が困難な状況の拡大が懸念される」と指摘。

現状への強い危機感をあらわにした。

 

あわせて、各地からの報告を踏まえ、「入院調整が難しい中で、高齢者施設などでのクラスターの発生に伴い、施設内で入院の待機を余儀なくされるケースも生じている」との認識を初めて明示した。

 

そのうえで、

「早急に感染を減少させる効果的な対策の実施が求められる」

「必要な医療提供体制を確保するための支援が必要」などと改めて強調。会合に出席した田村憲久厚労相は、

都道府県と連携しながら更なる病床の確保に向けて努力していきたい」と述べた。

 

首都圏の感染の急拡大を受けて、政府は7日に1都3県を対象とした緊急事態宣言の発令を決定する方針。

介護現場の対応は大きく変わらないとみられるが、サービスの自粛を強めるなど利用者サイドの行動変容がより顕著に表れることも予想されている。

 

 

医療崩壊は進んでいる?

f:id:keamanekaigo:20210106214959j:plain

 

ケアマネ介護福祉士の働いている地域は?

 

私の働いている地域は毎日感染者が出ており、そのうちの何名かは常に受け入れている状況です。

院内クラスターが出ても全然おかしくない状況ですね…。

そんな中で更に悲惨なのは県内のクラスターが発生しまくっている県内在住の私ですらほとんど行かないような県内遠方の新型コロナウイルス患者さんを受け入れている状況です。

 

これってかなり綱渡りですよね…。

県内でも地域によってはすでに崩壊しているため、別の地域が補う…。

でも、ケアマネ介護福祉士が住んでいる地域がたまたま感染者少な目なだけで、これからクラスターが発生したらどこにも入院できないでしょう…。

更に、私達の地域は県が用意する借り上げたホテルもだいぶ遠いですからね…。

 

ケアマネ介護福祉士の住んでいる県はもうほとんど崩壊状態なのがお判りでしょうか?

 

施設で入院まで待機しろって?どうなるかわかっているの?

f:id:keamanekaigo:20210106220020j:plain

クラスター確定じゃないの?

もうほとんど確定ですね…。

だって、病院じゃないんですよ?

介護施設ですよ?

別にゾーニングテクニックとか習得してませんから…。

(ゾーニングに関してはコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 

単刀直入に言ってしまえば病院が空くまで待ってろ。

という事ですがその間にクラスターを作ってしまえという事ですね…。

そんで報道されて関連施設があればしばらくデイやヘルパーを使う利用者さんが減って介護職員の給料が減らされて離職しろってことですね…。

もう完全に見えている流れです…。

新型コロナウイルスはまだまだ収束する気配はなく、日本はむしろ蔓延している状況…。

医療従事者が不足し、看護学校の教員や大学院生を借り出すように要請が出ているくらいです…。

 

新型コロナウイルスの治療が終了した人を介護施設で受け入れろと要請されている中に更なる負担です。

(介護施設での受け入れに関する記事はコチラ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

クラスターを作って大量介護職員の離職…。

こんな最低の流れを分かりながら押し付ける国の指針はちょっと信じられない流れですね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはどう思う?

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

この記事は1月6日の夜から書き始めており、ここまでたどり着いた時には首相が緊急事態宣言を発令しており、病院にコロナ受け入れ病床1つにつき900万の補助金

みたいな見出しが出ているのを電車の車内で見ました。

詳しい事はまだまとめ記事が出ていないのではっきり分かっていませんが…。

仮に大きな制約や厳しい基準がなければけっこうなばら撒き政策で何とか医療崩壊を金の力で防ごう大作戦ですね…。

もう少し早く決定してくれていれば医療従事者のボーナスにも反映されて離職が減ったかもしれないですね。

介護、医療従事者の良くある流れとして

「ボーナス貰ったら即辞めて転職」

がパターンなので、あと一か月発表が早ければもっと離職を防げたかもしれませんね…。

手続きを簡素化して、ボーナス時期に職員へ大盤振る舞いができるようにあと2~3か月早ければさらにベストだったのかもしれません…。

 

まあ、タラればの話になるのでこればっかりはしょうがないですが…。

 

この感染リスクが高い中、介護業界、医療業界は大きな山場を迎えていますが今が一番の山場で、6月にはオリンピックが出来ればいいなあ…。

なんて思っているケアマネ介護福祉士でした…。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓