ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

正月に気付く?うちの家族が介護状態?そんなときどうする?

正月に気付く?うちの家族が介護状態?そんなときどうする?
f:id:keamanekaigo:20200419201601j:image

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

お盆、正月に動きがある介護

f:id:keamanekaigo:20201220163413j:plain

お盆、お正月の長期連休後は相談支援業務にとって大きな動きを見せる時期です。
皆さん実家へ帰りますよね?
この間帰ったときに元気だった両親が今回はなんだか変だ。
これはなんだかおかしいなあ位で済めばまだいいのですが、私の経験では電気ガスが止まっていてそんな中生活をしていたみたいだ。
そんなケースも多く耳にします。
認知症初期から中期の時点では近所の方を覚えていなくても挨拶をされたら挨拶を返す。または誰彼構わず挨拶をしますし、自宅への来訪者もそれとなく会話をこなして周りの方には気付かないことのほうが多いです。

気付いてもアクションを起こす優しい近隣住民や来客者は少なく、大きな不利益を被らない限り関知しない人がほとんどでしょう。
電気が止まってもガスが止まっても関係の無い人から見れば老人だから早く寝るんだろうくらいでしょうしね。

 

 

どこに相談すればいい?


だからこそ久しぶりに里帰りした家族が家の異常に気付いて、両親の変化に気付くパターンが王道です。
以前なら異変に気付いた家族が休み明けに市役所へ相談に行ってから事態が進む事が多かった印象ですが、今は直接地域包括や、大きな大概のサービスを展開している特養へ駆け込む方が徐々に増えてきている様子です。
でも確かにそっちのほうが正直早いですね。

 

ここでポイントなのはごくごく軽度であれば地域包括が早いですが、上記のように明らかな生活破綻をしている場合で、介護が必要と感じた場合には地域包括は居宅のケアマネに相談内容を伝えるだけになるので二度手間にならないよう、生活が破綻していると思ったらケアマネさんの所に相談しましょう。
判断に迷っている場合でも話を聞いたケアマネさんが判断し、必要な場所へ導いてくれます。


どこに行ったら分からないという人がほとんどですので、市町村を跨がないようにしつつ一番近いケアマネ事務所に突撃。一番近いところが分からない人は市役所に住んでいる住所を伝えて一番近いケアマネ事務所を教えてもらいましょう。こんな話を信じるか信じないかはあなた次第です。

 

家での生活がとてもじゃないけど無理そうだったら?

 ⇧⇧のサイトを使って近隣の老人ホームに見学を申し込んでみましょう。

家で見れないと思っても、介護保険認定が下りていないといわゆる公的な印象のある特別養護老人ホームには申し込みすらできません。

介護認定が下りても特別養護老人ホームは申し込み順とか、お金を積んで裏口入所的な事とかはできません。

有料老人ホームは費用が払えると施設が判断すれば部屋が空いていれば結構すぐにでも入れます。

 

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓