ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

新型コロナウイルスワクチン実験台に医療従事者と介護従事者を優先

新型コロナウイルスワクチンは医療従事者と介護従事者を優先的に

 

f:id:keamanekaigo:20201124211226j:plain

 

新型コロナウイルスのワクチンの接種について、政府は優先順位などの考え方の案をまとめた。

24日、広く国民の意見を募るパブリックコメントの手続きを開始した。【北村俊輔】

 
 

ワクチン接種の優先順位では、「まず医療従事者、次に高齢者」と説明。介護職はその次で、基礎疾患を抱える人(高齢者以外)と同じタイミングと位置付けた。

 

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について(案)

 

介護職で対象となるのは、特養や老健、特定施設、グループホーム、サ高住、有料老人ホーム、養護・軽費老人ホーム、障害者支援施設などで働く人。

政府は「高齢者や障害者、基礎疾患を抱える人が集団で居住する施設など」とした。希望者であれば職種は問わない。

 

一方、訪問介護や通所介護など居宅サービスの職員は対象外とした。

政府は施設の職員について、感染者や濃厚接触者らと一定期間にわたって接し続けなければならないケースもあるなど、相対的にリスクが高いと判断。

クラスターが生じやすいことなども考慮した。

 

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

新型コロナウイルスのワクチン優先順位が決定。介護職員でも優先順位が違う?

f:id:keamanekaigo:20201123114729j:plain

 

医療従事者が最優先で接種される

 

今回一番優先されるのは

『医療従事者』

が優先という事で、新型コロナウイルスワクチンが日本に導入された場合は医療従事者が最優先で接種されるとの事ですね…。

 

副作用等が仮に出てきた場合にも、医療的知識があれば自己検知しやすいという事なんでしょうか?

ついつい勘ぐってしまいますが、単純に医療従事者は患者さんやその疑いの人と常に接触するお仕事なので感染リスクや曝露リスクに加え、感染した時の伝播リスクも高いですから仕方のない事なのでしょう。

 

高齢者も優先される

 

医療従事者の次に高齢者が優先されるようです。

これも、基礎疾患があったり、高齢で抵抗力及び、自己治癒力が低いため、感染すると重篤化するから仕方のない対応と言えば仕方のない対応という事でしょう。

 

3番目が介護従事者

 

介護従事者も基礎疾患があったり、自己治癒力が低下している人たちの支援を行いますから医療従事者と基本的には同じ考えの様です。

伝播した時のリスクも高いのでクラスター発生の要因にならない様に優先度は高く設定されたようです。

 

デイ等の居宅サービス従事者は対象外だって

f:id:keamanekaigo:20201119222725j:plain

 

居宅サービスは優先順位の対象外との事ですね。

不特定多数の基礎疾患をお持ちのかたをしえんするのはかわらないんですけど…。

居宅サービスは施設サービスのようにずっと一緒に生活するわけではないからクラスターになりにくいという判断みたいです。

地方自治体によっては独自の優先順位をつける可能性がある為、一概には言えませんが、国の優先順位からは漏れる形となりました。

 

ケアマネ介護福祉士的にはどう判断する?医療、介護従事者への新型コロナウイルスワクチン接種。

f:id:keamanekaigo:20201121215412j:plain

 

経済的観点から考えてみると…

私はまだ重篤な副作用があるかもしれないワクチンを一刻も早く打ってほしいとは思わないので別にかまいません。

個人的にはですが…。

ただ、経済観点からだけで言うと、施設のクラスターは経済損失は無いでしょうが居宅サービスを利用する大体の家庭は一人くらい就労している人がいるでしょうから影響があるんじゃないのかなあ…。

と思ってしまいますね。

 

重篤化リスクから考えると…

施設サービスを使って入居されている人たちは確かに一人でも出てしまうと罹患リスクも高く、医療施設でもない場所で曝露リスクが高いであろう介護職員からの支援を受けることを考えると危険度は居宅サービスよりも大きいのは理解できます。

 

じゃあ今流行りのヘルパーやデイを併設したサ高住システムの有料老人ホームさんは対象外になりますがこの辺はどうする気なんでしょうかね…。

 

入居している人たちは帰る家もないし、家族さんからの支援を受けられないから高い費用を出して生活を送っているんです…。

 

居宅サービスを使っているというだけで、施設と変わらないリスクが考えられます。

サ高住には看護師さんが名前だけしかないようなギリギリの場所は探せばいくらでもあるんですが…。

 

以前から新型コロナウイルスに対するワクチンの研究は行われており、まだできてもいないうちから日本は高値での売買契約を外国と結んでいました。

 

ワクチンの優先順位も急に決めたことではなく、以前から考える余地はあったように思えます…。

 

ただ、大分行き当たりばったりな感じは否めないんですがね…。

 

ちょっとややこしいですが、新型コロナウイルスの変異種も日本に入ってきており、今後も更なる水際対策が必要な中でちょっと後手後手に回りすぎている感は否めないですよね…。

 

これからもケアマネ介護福祉士的に気になったニュースは毎日更新していきますので、応援していただける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓