ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護職員の給料は介護報酬0.7%増で増えるの?

介護職員の給料は来年から介護報酬0.7%増で増えるの?

f:id:keamanekaigo:20201119083650j:plain

 

政府は17日、来年4月の改定で介護報酬を0.7%引き上げる方針を決定した。

麻生太郎財務相田村憲久厚生労働相の折衝で決着。田村厚労相が会見して明らかにした。

   

深刻さを増す人手不足、厳しい事業所の経営環境、新型コロナウイルスの感染拡大などを踏まえた判断。

介護現場の関係者からは大幅増を求める声があがっていたが、政府は1%に満たない小幅な引き上げにとどめた。

現役世代の保険料や利用者の自己負担に跳ね返ること、給付費の膨張が更に加速することなどを考慮した。

 

プラス改定は前回の2018年度に続いて2回連続。

介護職員の賃上げなどを図った臨時改定(2017年度、2019年度)も含めれば4回連続となる。

 

政府は今回、0.7%のうち0.05%をコロナ対策に振り向ける財源として確保。この0.05%分は、来年9月末までに限った暫定的な引き上げと位置付けた。

来年10月以降については、

「延長しないことを基本の想定としつつ、感染状況や地域の介護の実態などを踏まえ、必要に応じ柔軟に対応する」

とした。

 

f:id:keamanekaigo:20201119083438j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!!

Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

介護報酬0.7%って多い?いいの?悪いの?

f:id:keamanekaigo:20201119083640j:plain

介護報酬0.7%増って結局何がどのくらい増えるの?

年々増える介護にかかるお金。

皆さんこのブログを読んでくださる方々はある程度分かっているとは思いますが、介護保険の自己負担分は多くの方が1割負担。

残りの9割は国の財源で賄います。

 

どんどん増える高齢者に対して、介護保険にかかるお金はどんどん増すばかり…。

 

来年の予算は例年通りに行けばおよそ11兆円くらい…。

 

これが0.7%増やして予算を組みますっていう事。

 

つまり去年よりも770億円多く予算が組まれているという事。

その分今まで協議してきた新しい加算や基本報酬の引き上げを行った方がいい業種への振り分けになります。

(新しい加算の話はコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 

減らされたり無くなる加算もある?

f:id:keamanekaigo:20201126211024j:plain

 

介護報酬の引き上げが議論される中、無くなる加算も検討されているようですね。

もともと複雑でどの事業所も取っていなかった加算や、どの事業所も当たり前にとっていた加算が主な対象の様ですが…。

(無くなる加算の話はコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

   

770億円は結果新しい加算に使われる?

f:id:keamanekaigo:20201128220032j:plain

 

間違いなく新しい加算や、上位区分に使われる予算となるでしょう。

では、職員の給料に770億円はどのように反映されるか考えていきましょう。

 

新しい加算を取れれば会社の収益は上がる?

f:id:keamanekaigo:20201202113713j:plain

 

会社の収益はおそらく上がるでしょうが、デイサービスなんかの加算についてはなんと、療法士の配置等も基準になっていたり、複雑な入力作業があったりで、新しい人員を雇う事業所も多くなりそうですね…。

 

そうなってしまえば、一般介護職員の給料が上がる事は無く、人件費と、会社の収益に飲み込まれてしまうのではないでしょうか?

 

実際今年赤字経営をした事業所はそれなりにあるでしょうし、この未曽有の事態で、内部留保がいかに大切かを企業は知ってしまったのではないでしょうか…。

 

処遇改善交付金は増えないの?

f:id:keamanekaigo:20201202113652j:plain

 

とりあえず今回の介護報酬改定では増えたりすることはないみたいですが、今政治家さん達が賛成反対の意見を述べている所ですね…。

今後に注目です。

 

0.7%は結局多いの?

f:id:keamanekaigo:20201126210943j:plain

 

ケアマネ介護福祉士的には多くも少なくもないような気がします。

前回に引き続き報酬アップだ。

二年連続引き上げて俺ってすごーい。

みたいに厚労相は思っているかもしれませんが言っておきましょう…。

 

前々回に2パーセント以上の引き下げがあったので、0.7%引き上げられたって増えている感じはしませんが?

 

経営者は大変やなあ…。

と思ってしまいます…。

その間に処遇改善手当やら、特定処遇改善加算やらと新たな介護職員の見方が法律に次々出てきており、介護職員の給料は増えていく一方ですね…。

 

ケアマネはせめて居宅の基本報酬が引き上げにならないとちょっと辛い面があると思います…。

 

ケアマネ介護福祉士的にこのニュースをどう思う?

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

財務省が『引き上げも介護職員の処遇改善も絶対やらないよ?』

というスタンスだっただけに少ないながらも引き上げは安心しました。

これでコロナウイルスを理由に引き下げられたら介護職員自体も給料引き下げられてもおかしくない状況ですから…。

 

私含め給料(賞与)がっつり減った皆様はご愁傷さまです…。

 

これからの日本に必要な介護の問題…。

お金を何とかバンバン使ってほしいものですが、その辺は私ではなく国が決める事でしょう…。

 

このブログでは医療、障害福祉に関するニュースを毎日更新しておりますのでこれからも見てあげようかと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓