ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

新型コロナウイルスワクチン接種の実験台にされるってよ。

新型コロナウイルスのワクチン実験に介護職員が抜擢されちゃったよ

f:id:keamanekaigo:20201124211226j:plain

 

新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は優先的に接種できる人の対象に施設の介護職を含める方針を固めた。

専門家らで構成するコロナ対策分科会の11日の会合で提案。

大筋で了承を得た。

 

今のところ、訪問介護や通所介護など居宅サービスの職員は対象に含めない方向で調整を進めている。厚労省の担当者は、

「まだ確定ではない」

と話す。

今後の動向によっては見直す可能性もある。

 

政府は年内にも接種順位の考え方をまとめる予定。

その後、パブリックコメントの手続きを経て年明けにも正式に決める。

 

11日の分科会では、「まずは医療従事者、次に高齢者」と説明。施設の介護職はその次で、基礎疾患を抱える人(高齢者以外)と同じタイミングとする意向を示した。

職種には制限をかけない。

 

対象となるサービスについては、

「高齢者や障害者、基礎疾患を抱える人が集団で居住する施設など」とする案を提示。

特養や老健などの施設系、特定施設やグループホームなどの居住系に加え、サービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホーム、養護・軽費老人ホーム、障害者支援施設などを含めるとした。

高齢者らが入所・居住しているところを基本とし、原案では居宅サービスを含めていない。

 

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

新型コロナウイルスのワクチン実験に高齢者だけでなく、介護職員も強制参加?

f:id:keamanekaigo:20201119083843j:plain

 

新型コロナウイルスのワクチン実験に関して、簡単に説明。

以前からファイザー社等から

 

『ワクチン出来たら買うから予約しとくね』

 

という事ですでに多額の税金を払っていた日本。

多額の税金ブッコんでいるので、今更

 

『ちょっと危険が伴う可能性もあるんだけど、もうアメリカや北欧で使い始めているからウチの会社としてはワクチン完成しているよ?』

『使うも使わないも自由だよ?』

 

という最中で、日本政府としては

『でももうお金払っているし使わないとどんなバッシングが来るかわからないな…。数に限りもあるし、重症化しやすい高齢者から優先的にワクチンを使っていこう(万が一副作用が出ても基礎疾患も寿命もあるから副作用による死亡や障害をエビデンス確保できないだろうから試すならココからだな…)。』

 

()内は私の空耳ですので気分を害した方はスイマセン。

私にはそう聞こえてしまったというだけです。

 

コレは出来てもいないワクチンを外国から買った時から決まっていた優先順位であり驚かないのですが、今回発表されたのは

 

『介護職員にも優先的に接種してもらう』

という事…。

理由としては、重篤化する高齢者の介護をするうえで、ワーカーが接種しないと結局クラスターを引き起こしてしまうだろうから…。

という事らしいです。

 

新型コロナウイルスワクチン接種の実験台は施設系介護職員のみ?

f:id:keamanekaigo:20201119222710j:plain

なんで施設系介護職員のみなの?

コレは凄く明快。

今現在クラスターを引き起こしているのは

(ウチの住んでいる保健所のクラスター認定は同一施設で濃厚接触者または、濃厚接触者の濃厚接触者までで短期間のうちに5人以上出たらクラスターらしい。)

 

施設入所系であり、通所系ではクラスターを起こしていないからでしょう。

 

そりゃあ入所系施設で一人でも出たら全員罹患していてもおかしくないですよね。

だって、同じところに24時間居て、みんなで住んでいるんだから…。

今時の共働き世帯の家庭内感染の可能性よりも高いでしょうよ…。

 

なので施設系介護職員は基本的に新型コロナウイルスのワクチン接種優先度が高くなるらしいです。

居宅系はクラスター発生がないので、現在は優先順位に含めていないとの事。

 

ケアマネ介護福祉士的に新型コロナウイルスのワクチン接種についてどう思うか?

f:id:keamanekaigo:20201119083706j:plain

 

ケアマネ介護福祉士的には今回のニュースはあまり喜ばしくないですね…。

一部地域では介護系の職員にタダでPCR検査を行う自治体があったり、その土地土地で独自の政策を行っていますがそれよりも介護職員の離職に繋がらないようなメンタルサポートや、リモートでいいので応援の言葉をくれるとか、現金ばら撒くとかのほうが嬉しいです。

 

単純に実験台にしか感じられないのは私の心がゆがんでいるからかもしれませんね…。

 

こんなブログですが毎日更新していますので、ぜひまた見てもいいよと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓