ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

コロナ禍の介護従事者へエールを…「介護の日」にオンラインライブ

コロナ禍介護従事者へ海蔵亮太11月11日介護の日オンラインライブ

 

f:id:keamanekaigo:20201025143227j:plain

 

歌手の海蔵亮太が、11月11日「介護の日」に、介護従事者へエールを送るオンライン慰問ライブを開催することが決まった。また、4日にリリースされた海蔵亮太 with 大竹しのぶ名義の最新シングル「ありがとうって気づいてね」のカップリングには、海蔵による介護・医療従事者への応援ソング「Everyday Heroes」が収録されている。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

歌手の海老蔵良太さんて?

認知症をテーマに家族愛を描いたデビュー曲「愛のカタチ」が話題となり、「第61回輝く!日本レコード大賞」で新人賞を受賞。この楽曲をきっかけに、全国の病院や老人介護施設で積極的に慰問ライブを重ねてきたが、今年は新型コロナウイルス禍の影響で慰問ライブの休止を余儀なくされてきた。こんな時だからこそ、自身の歌で元気になってもらえたら、との本人発案によりオンライン慰問ライブ開催に切り替えて、活動を継続している。  そんな中、介護の日に開催するオンライン慰問ライブでは、コロナ禍で活躍する介護スタッフに向けてのスペシャルプログラム生配信での実施とのこと。

 

11月11日って介護の日なの?

f:id:keamanekaigo:20201108134515j:plain

そうなんです。11月11日は介護の日という事で、大体の県庁だったり、市町村だったり単位で、障害者施設や介護施設がテントを張って出店を出したりして盛り上げます。

 

公共施設の中では、授産施設や障害者施設で作った食べ物や作品を買う事が出来たり、品物を受注することも可能だったりします。

また、介護についての研究発表や、施設を上げてのアピール合戦。

イケメンコンテストのようなことをやっている所もあるようですね…。

 

特に、福祉機器を取り扱う業者は更に必死ですね…。

なんて言ったって福祉業界のお偉いさん達やら、ある程度のポジションを貰っている職員が高確率でイベントに参加しますのでもし気に入っていただけたら即商談コースです。

しかも最新の機器をお披露目しているわけですから福祉機器業者さんにとっても利益と実績を獲得するチャンス…。

最新機器を売り込む際に

『○○地区の施設さんで実際導入しており、こんなお声を頂いています。』

などとその後の営業もやりやすくなりますからね…。

 

私達介護従事者も、最新の気になっている機器を実際に見たり、体感できたりするのは大きいです。

特に、

『介護の日』

みたいなイベントの時には、普段見積もりを取って、稟議を上げてと四苦八苦する福祉介護機器を自分より強い決裁権を持つ上司、もしくは施設長等のトップと見に行けるため、稟議をすっ飛ばせるんじゃないか?

もしくは購入がほぼ確定している状況のらくらく稟議で済むんじゃあないか?

と期待できます…。

 

東京ではもっと大きいイベント『福祉機器展』が開催

毎年介護の日が近くなると3日間くらい

『東京ビックサイト』

で新しい福祉機器を所狭しと置いてあるイベントなのです。

もう大興奮のイベントがコロナウイルスの影響で…。

中止…。

ではありません!!

今や介護もIT化の波に乗って、オンライン開催なのです!!

 

むしろ東京まで行かなくていいなんて、遠方の介護施設さんにはメリットになりますわね。

 

コロナ禍の世の中…。

介護業界というオフラインの業種でも

『ピンチこそチャンス』

にしている福祉機器業者さん…。

私達も見習わなければなりませんよね…。

 

介護業界にも早くオンライン化の流れが来てほしいものです…。

完全オンライン化で、ケアマネもAIになったら私はご飯食べれなくなっちゃうのでそれはそれで困りますが…。

今後のオンライン化に備えて、私達介護従事者も頭の中をオンライン化して行けるように頑張らないといけないですね…。

 

話は大分ずれてはしまいましたが、介護従事者へのエールを送ってくれる海蔵良太さんのオンラインライブが介護の日に行われるという事なので、ぜひお休みの方は見てみてはいかがでしょう?

 

ケアマネ介護福祉士のボヤキ

f:id:keamanekaigo:20201105155108j:plain

私は残念ながらお仕事なんですがね…。

コロナ禍の中、ライブや大型商業施設等に行きづらい介護、医療従事者さんにとってオンラインライブは本当に助かりますよね…。

私も最近はオンラインライブで

『レペゼン地球』さん

[rakuten:circle-y:10214845:detail]

をユーチューブでみたりしながら元気をもらっています。

若い人たちのパワーってすてきだなあ…。

と思いながら…。

皆さんもよかったらある程度自粛が必要なこの期間を利用して、新たな

『推し』

だったり、楽しみを見つけてみてはどうでしょう?

これからの時代、趣味もオフラインからオンラインに変わっていく時代なのでしょうか…。

 

ちなみに私ケアマネ介護福祉士はもともと料理が趣味の私もめっきり室外へ出ることが少なくなったので、

料理を外に出ようと動き出しており、燻製にはまっています。

愛用品はコレ⇓⇓

今医療、介護職員への慰労金が入ったらピザ窯を買おうと計画しており、これを狙っています⇓⇓

[rakuten:plywood:10014874:detail]

家族全員を巻き込んで、

[rakuten:buspusun:10000064:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16716542:detail]

も考えていますが、作るとしたら正月の連休中しか難しいかなと思うので、極寒の中作業…。

その前にまだ、慰労金は言っていない現実…。

皆さんは慰労金入りました?

私の所はまだまだ入りそうにありませんわ…。

ピザ窯の夢は遠のくのかしら?

 

こんな日常のお話が時たま混じる介護、医療福祉業界に変化をもたらすニュースを毎日更新しているこのブログをたまに見ててもいいかな?と思う方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇