ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

GoToキャンペーンも使えない介護職。処遇改善しろと50万署名

Gotoキャンペーンも使えない介護職。給料上げろと50万名

介護職員や医療従事者は新型コロナウイルスの感染及び、利用者への感染を恐れ、GoToキャンペーンを使っての旅行もいけない状況。ストレスが増大し、職員不足がさらに加速する可能性が考えられる。日本クラフトユニオンは処遇改善を掲げ、署名活動を開始。現在50万名の署名を集め、厚生労働省へ提出。

f:id:keamanekaigo:20201025134714j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

GoToキャンペーンにも乗れない介護職員を助けようと動き出した労働組合

 

今回のニュース記事を要約するとこんな感じ。

 

 

 

① 介護職員は介護施設新型コロナウイルスを持ち込んでしまった場合多くの利用者さんに罹患させるリスクがあり、高齢者や基礎疾患のある重篤化しやすい方しかいないことを考えるととても旅行になんか行けないと自制している。
②そんな介護職員をねぎらうのは『処遇改善だ』として、介護職員の労働組合である日本クラフトユニオンが署名を集めている。
③ 集まった署名の数は50万
④ 来年の介護報酬を左右する会議中の厚生労働省に提出した
⑤ また、介護人材の確保、定着のために必要なのは『処遇改善』だと強調。
⑥ 業界全体の給与を世の中の平均給与まで引き上げられるよう求める。


そもそも署名活動って何の話?

そんな方はコチラの記事をドウゾ⇓⇓

今からでもウェブの署名は可能みたいです。

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 


50万筆の怖さ…。労働組合だけの力ではない。

f:id:keamanekaigo:20201025143227j:plain


ウェブでの投票はどのくらい遅れて反映されているのかは不明ですが10月20日時点で3600人ほど。施設で働いている職員の誰かが見知り、職場へコピーしてみんなで書いて応募…。
そんな流れの事例は少ないでしょうからほとんどが本来は交渉される側の施設側で『ぜひ署名しましょう』的な活動を行ったのでしょうね…。
でも本来団体交渉をされる側の施設が主導で50万筆も集めたとの事は施設経営者さんたちの思うところは
『給料を上げるのは施設の役目ではない。』
『国の処遇改善に任せておけばいい』
という考えが見え見えですね…。
そんなんだから倒産しちゃうんでしょうね…。
最近介護関係の施設倒産が多くなってきましたからね…。

 

施設はもう給料を上げる気はない?

f:id:keamanekaigo:20201025143301j:plain

施設側として、これだけ署名に大きく関わっているという所から見て、施設側から給与の改善は放棄しているのでしょう。

『処遇改善があるから給料の改善ではなく経営の改善を尽くせばいい。』

まあそんな施設ばかりでしょう…。

介護職員の皆さんは処遇改善交付金をいくらもらっているか把握しておりますでしょうか?

処遇改善交付金は、国が臨時的に介護職員の給与改善を目的として始めた政策です。

いつもらえなくなってもいいただの

『毎月入ってくる臨時ボーナス』

なのを長くもらいすぎて忘れかかっていないでしょうか?

もし来年からもらえないとなると給料はいくらになるでしょう?

その辺も考えてみましょう…。

 

ちなみに現在居宅ケアマネは一円も貰っていません。

多くの居宅ケアマネよりも介護職員さんの方が給料が高い事はそろそろ周知の事実かもしれません。

ですが、処遇改善が無くなった時にはまた昔のように戻ります。

処遇改善が年々増額している人なんかは、自分の基本給がここ数年上がっているのか、据え置きなのかも確認しましょう。

あくまでも処遇改善交付金はみらいえいごうやくそくされたものではないことを胸に刻んでおきましょう。

 

ケアマネ介護福祉士も旅行には行けていない件について…

f:id:keamanekaigo:20201025143328j:plain

 現在居宅ケアマネとして働いている私…。

ケアマネ介護福祉士自体も旅行には行けていません…。

なぜなら、病院勤務や、有料施設に入っている利用者さんへの面会等、クラスター発生の要因になりかねないためイマイチ踏み切れないのが現状です…。

医療、介護従事者はクラスター発生を起こしたとするのであれば近年は訴訟問題にもなります。

(詳しくはコチラをドウゾ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 とてもじゃないですがこんな現状の中で旅行はおろか、普段の生活も気を使います。

世の中がGoToキャンペーンで大きく動き始め、介護、医療従事者はどこで罹患するかわからない状況がさらに強まり、普段の外出すらも辛い状況です…。

世の中が『鬼滅の刃』でフィーバーしていても二の足を踏んでいる方が多い…。

そんな現状の様です…。

地域差や、施設で働く他のスタッフさんや上司の影響はある程度あるにせよ、手放しでマスクと消毒さえ行っていればかかっても仕方ないというスタンスにはなれません…。

おそらく世の中がある程度コロナウイルスの存在を忘れていても、私たちは根本的治療薬がインフルエンザのように開発されるまでは

『新しい日常』

なんてのは来ません。

『今をどうするか?』

を必死に模索していく必要があります。

 

是非新型コロナウイルス騒動が落ち着いたら医療、福祉従事者向けのキャンペーンを行ってほしいと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201025143159j:plain

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]