ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護施設の面会規制を撤廃。やっと面会、外出が自由に?

介護施設での面会、外出はOKだけどクラスターは起こすなだと?

厚生労働省介護施設に対し一律で今まで面会や外出を制限するよう要請し、オンライン面会を推奨してきたが施設で柔軟に取り決めるように促し始めたという事に関しての記事になります。それでもクラスターは起こすな?ケアマネ介護福祉士がニュースを斬る。

f:id:keamanekaigo:20201014213121j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

 

 

やっと解禁。面会、外出制限。どんなニュース?

f:id:keamanekaigo:20201014222343j:plain

厚生労働省新型コロナウイルスの流行に合わせ、入居施設へ

『高齢者は重度化しやすく、亡くなる危険性が高いので、利用者さんの面会や、不特定多数の出入りを制限して、罹患するのを防ぐように…。』と通知を出していました。

そんな中、施設で暮らす利用者さんを守るため、厚生労働省の言いつけを守るため、外部の人間を完全に遮断した施設が一定数存在しました。

ちなみに私も在宅型有料老人ホームで暮らす利用者さんにかれこれ半年以上もあっておらず、電話でのモニタリングを行っているくらいです。

そんな中、ケアマネを含めた訪問リハビリや、訪問看護等の職員を締め出す所もあり、利用者さんの処遇を保全することと、新型コロナウイルスの罹患予防を天秤に図るとんでもなく難儀な状態を押し付けられていた入居施設…。

かと思えばいきなり厚生労働省から外部サービスを締め出すなと掌がえしされた挙句お叱りを受けたり…

(詳しくはコチラ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 せっかく作ったコロナ加算も家族の会から苦言を呈されてしまったり

(詳しくはコチラ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 仕方のない事ですが右往左往しているのが現状です。

 

そんな中流行に合わせて、施設単位で考えて、予防策を行いつつ面会や外出の緩和を行えとの発表がありました。

 

本当に面会や外出は再開するの?

f:id:keamanekaigo:20201014222405j:plain

これは地域や施設の考え方によって大きく異なるのが現状でしょう…。

特に最近話題になったのはヘルパーさんが感染させたとして、4400万円の賠償金を求めた裁判も起きているのが現状。

もし面会や外出を今まで通りに行って新型コロナウイルスを施設内に持ち込んだときは責任の所存が施設に及ぶ可能背もあるでしょう。

(裁判の記事はコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 ちょっとその辺を考えると簡単に以前同様面会は解禁にならないのではないでしょうか…。

特に都心部新型コロナウイルスが流行している地域はまだまだ面会や外出を制限するかもしれません…。

 

面会、外出時の同意書にはしっかり目を通して!

f:id:keamanekaigo:20201014222438j:plain

介護施設は自分たちに問題や火の粉がかぶらない様に面会時や外出時にはおそらく同意書を作るでしょう。

施設ケアマネ時代にリスクマネジメントを担当していた私が作成するとしたら、ある程度難解な文章にして家族さんがしっかり読み込むのをあきらめさせつつ、施設側に有利な文言を同意書の中には入れていくでしょう。

長かろうがしっかりと呼んで確認しましょう。

ちなみに私が難解にして理解しずらい内容に文章自体はするでしょうが、内容的にはこんな文章になる可能性があります。

①施設側は外出、面会により新型コロナウイルスにかかっても責任は取りません。

②他の人に新型コロナウイルスを罹患させてしまった場合は施設の責任ではなく、ご家族や利用者さんに責任があることを認めます。

③(老人保健施設の場合)外出時に病院受診や入院を余儀なくされた場合は即日退去することを確約します。

④(特別養護老人ホームの場合)長期間の入院が予測されるため、新型コロナウイルスに罹患した場合は即日退去とさせていただいても異論を起こさない事を確約します。

 

こんな感じで、

『施設には責任がない。』

『利用者さんが罹患しても責任は取らない』

『他の利用者さんへ罹患させたっぽいときは責任をとってね?』

『入院するなら長引くから退去だよ?』

等の文章を作るでしょう…。

しっかり読めば面会南下する気にならないですよね?

介護施設

『面会、外出解禁です』

とお話しされ、

『簡単な同意書だけ署名ください。』

といわれ、内容も読まずにサインしてしまうと思いますが、中身はとんでもない不利な条件が書いてある可能性が高いので注意しましょう。

 

施設も施設の身を守るために必死ですから納得できる方のみ同意して、面会や外出に乗り出しましょう。

決して施設を責め立てるのはご遠慮ください。

施設だって必至だし、苦肉の策なんですから…。

納得できない方やあまりに一方的な施設からの同意書だった方々は、厚生労働省も引き続き推奨している

『オンライン面会』

で対応してもらいましょう…。

今時オンライン面会に対応していない施設もあるとは思いますが、そういうところは窓越しに面会させてくれたりと、アナログな対応は行ってくれると思いますので…。

 

新型コロナウイルス関連による介護業界への影響は今後もますます多くみられると思います。

このブログではそんな医療、介護、福祉に関するニュースを毎日更新していますので、毎日見たい…。

時々見てもいいかな?と思われる方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201014222253j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇