ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

医療費、介護費用が上がる。自己負担は貯金や貯蓄も対象

医療費、介護費用の自己負担は年金所得以外も影響する?

医療費、介護費用は現在後期高齢者は原則一割負担。残りのお金は今働いている人たちが納めている税金等で賄っています。その一割負担が少なすぎるという事で自己負担分を引き上げようというニュースを記事にしています。

f:id:keamanekaigo:20201010115541j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

医療保険介護保険が上がる理由とは?

まずは簡単に医療保険介護保険制度の仕組みをご紹介。

介護保険医療保険の仕組み

介護保険も、医療保険も皆さんが

『自己負担』としてサービス利用をしてた時に払うお金はごく一部。

市町村とかも支払いに関わってきますが

大部分は

国保連』

健康保険組合

が払います。

この二つの期間は国が強制的に集めた

社会保険料

介護保険料』

を預かって支払います。

社会保険は働き始めると給料から天引きされますし、介護保険も40歳になると強制的に給料から天引きされます。

そのお金で自己負担以外の大部分を支えています。

なぜ自己負担が増えるのか?

 昔々からの保険制度…。

昔の日本は高齢者も少なく、保険料を払ってくれる会社員も多かったのでお金が余ってしょうがなかったのでしょう。

特に年金は『グリーンピア』なんで無駄な施設を立ててお金をじゃぶじゃぶ捨てていたくらいですから…。

 

それは昔の話で、今現在は働いて保険料を払う人口よりも医療や介護を受ける割合の人も増えてきましたね。

介護に関しては

『家で看るのが当然。老人ホームなんて姥捨て山』

みたいな認識が変わり、

『こんないい老人ホームに入れてもらって幸せ』

みたいな一種の『ステータス』に変わりつつある雰囲気まであります。

そんな変化があり、現行制度の

75歳以上は原則例外になる高所得者以外は

医療保険1割負担』

介護保険1割負担』

という今の状況が保てなくなっているとの事です。

そんな状況たとの事で、今まで年金や家賃収入。土地や建物を売った時の一時収入等の

『収入』のみで計算していた自己負担の金額を貯蓄や株式等の全ての『財産』

として勘案し、自己負担金額を増やしていくべきではないか?

と議論が進んでおり、ほぼほぼ可決されるであろう法案となっているのが現状です。

この法案が通れば、今まで

『1割負担』

で介護や医療を受けていた人たちの中でも、

『2割負担』または『3割負担』

になってしまう人が出てくるでしょう。

 

保険自己負担額の引き上げとは本当に必要なの?

国が隠ぺい体質で、保険料の収支や財政状況がイマイチ不透明であるために

『本当に必要なのか?』

ははっきりしませんが間違いないのは

『同じ使い方をしていたら保険料を払ってくれる人が少なくて、集めた保険料を使う人が増えているから昔に比べて悪化している』

という状況です。

もちろん無駄な使い方等の是正をすれば解決するのかもしれませんが、それができるかどうかは総理大臣が変わっても天下り等により難しい問題なのかもしれません…。

 

自己負担が上がったらどうなる?ケアマネ介護福祉士的目線では?

自己負担が増えたら介護保険医療保険が使いづらくなりますので今よりも中途半端な貧困層は健康を保てなくなる可能性が上がるでしょう。

特にギリギリ2割負担になってしまった人や、生活保護にギリギリ当てはまらない人。

生活保護を意地でも貰いたくないというかたくなな人などが直面するでしょう。

『ギリギリ二割負担』

の人は普通の人より2倍払わないと病院に行けない…。

『ギリギリ生活保護を貰えない人』

も同様です。

病院へ行く機会が減り、病気を発見できる機会が減りますので…。

状況が悪くなればアメリカのように貧困層には病院に行く権利が無くなる未来も考えられます。

特に日本は経済的に成長し続けている事にはなっていますが、実際は高所得者が伸びているだけなので…。

負担がかかるような消費税や社会保険料介護保険料を一律的に上げるのは弱者を更に追い込むだけなので、辞めていただきたいですね。

高所得者からの取りすぎも、海外への移住等が進まない範囲でじわじわとやっていただければと思います…。

 

今やたらと騒がれているベーシックインカムについては

『7万円配って年金廃止』

みたいなこと言ってますが、国会議員の皆様のように住まいを購入しているわけではありませんし、ベーシックインカム制度にして税金アップ。

『平均所得の50%が税金で持っていかれる』

そんな国になったとしたら働くのを辞める人が出てきますね。

実際過疎地域では働くのに『車』が必須ですから、働くために超高級な贅沢品になってしまった車を買って、今現在ですら税金まみれの『ガソリン』を入れとなったらとてもじゃあないですが働いた方が損してしまいます。

地方までインフラ整備をとんでもなくしっかり作り直してくれるのであれば別ですがそれもそれで予算の都合があるのでしょうから…。

 

ベーシックインカムが成立している諸外国をしっかり調査、検討して行うのであればですが思い付きで発言して見切り発車という事になると弱者が滅んでしまいます。

見切り発車で失敗するのはキャッシュレス化だけにしてほしいものです。

 

こんな医療、介護のニュースを毎日更新しており、最終的なまとめは脱線だらけのブログではありますが、また見てもいいよと思う人は読者ボタン、ブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

 f:id:keamanekaigo:20201008221700j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇