ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

国から給付。介護職員になれば20万円プレゼント!条件は?

 

介護職になれば20万円 2年働けば返済免除 人材確保へ新施策 就職支援金

国から介護職員確保の新たな政策が発表されたことに対するニュース記事になります。

f:id:keamanekaigo:20200930204341j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

介護職員になると20万円?条件は?

とんでもないニュースですね?

今回新たに介護職員確保のため、厚労省が何とも中途半端な政策を打ち出してきました。

介護職員になると20万円をプレゼントしてくれるとの事です。

20万円プレゼント企画の正式名称は?

正式名称は

『就職支援金』

との事で、管轄は厚労省。

どんな政策なんでしょう?

 

就職支援金はどんな人がどんな人が対象?

f:id:keamanekaigo:20200930210955j:plain

介護職員経験者は別の制度が対象になりますので対象者は今まで介護職員として働いたことがない人に限定されるでしょう。

職安等で行っている資格取得制度とは違うので、雇用保険の有無等は関係ないようです。

どうやったらもらえる支援金?

介護職員としての間口を広げるためにあまり厳しい要件をつけない様にこれから政策を作っていくとの事。

現在の時点でわかっているのは

①介護職員として働くと20万円が貸してもらえる。

②介護未経験の人で、多職種からの転職組や失業した人が対象。

③二年間働くと返さなくていい。

③初任者研修等を受けなければならない(タダ)

   

未経験の人しかもらえないの?出戻り組は40万円もらえます

f:id:keamanekaigo:20200930211012j:plain

『未経験組はいいなあ…。でも一回介護業界で働いてるからなあ…。』

というアナタに朗報!

 

一度介護業界を経験した人は、同じく研修を受けたり、2年間働いたりが条件ですが倍額の40万円がもらえます。

詳しくは厚労省のホームページに詳しいことは書いてありますので要チェックです⇓⇓

離職した介護職員の皆さまへ ~再就職準備金のご案内~

 

ケアマネ介護福祉士的就職支援金制度のおススメ活用方法

f:id:keamanekaigo:20200930211036j:plain

再就職や、初めて介護の世界に飛び込むときにはぜひこの制度を利用して就職しましょう。

特に今の介護業界は深刻な人材不足で、人がいない法人さんなんかは会社独自で、

『入社準備金10万円』

『引っ越し費用として20万円』

とかが結構あったりします。

中には

『社宅完備』

『シェアハウス運営で、体一つで来てもオッケー』

『食事は施設の食事を賄いで出します。』

等の福利厚生を完備している所もあり、仕事だけでなく家を失った人でも衣食住を保証された状態で働くことができます。

しかも俗にいう

『タコ部屋でギュウギュウ』

ではなく、家具付き住宅やアパートを用意している事が多いので、すごく便利です。

 

家族や家があり、居住地域が定まっている人は職安等で条件のいいところを探すのもいいですし、家も失って根無し草な人は介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ 等の転職エージェントを使って、全国単位で条件のいいところを探すのもいいでしょう。

20万円をもらう条件として介護初任者研修の受講等が条件になっていますが、通常介護初任者研修を受けるとなると介護職員初任者研修は条件によってですがすごく安くても2万円。

通常だと10万円くらいかかってしまいます。

介護を続けるうえで、 介護職員初任者研修や 介護職員実務者研修

介護現場の一番スタンダードで広く認められている国家資格の介護福祉士 を取るために必要になってくる知識や経験を習得するのに必要な資格となっていますし、給料や待遇アップには欠かせない資格となっています。

それをタダで受けさせてもらえるなんて至れり尽くせりじゃあありませんか?

今までの先輩介護福祉士は自分の給料や休みを使ってこの資格を取っていました。

 それを国が負担してくれるのですから、二年間働くだけで勉強もできる。

2年間働き切れば、あと一年働いて介護福祉士を目指せる環境が出来上がります。

是非介護業界に20万円目当てで他業種から参入してくださってもいいですし、経験者の方は40万円を目当てに再就職していただいてもかまいません。

むしろ大歓迎です。

 介護業界にずっと身を置いている私から言えることは一つ。

『介護業界で、就職に困ったことなどは一度もない。』

『リーマンショックでも、コロナショックでも失業の心配は一度もしたことがない安心の業界』

です。

景気に左右され、辛い思いをしたのであれば不況の間だけでも失業におびえることのないこの業種へ転職してみるのはいかがでしょうか?

 

こんな介護業界のニュースを毎日更新していきますので、また見てもいいよと思う人は読者ボタン、ブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200929220850j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]