ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護保育の労働組合 ユニオンが動く コロナ休業保育士の“倍返し”

介護保育の労働組合 ユニオンが動く 保育士の“倍返し”始まる コロナで給料マイナスのブラック保育園も

コロナの影響で無給期間を強制され、労働基準監督署に行った事でパワハラを受けた保育士を助けた労働組合に関しての記事です。

 

f:id:keamanekaigo:20200424212754p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 今回参考にした記事はコチラ⇓⇓

保育士の“倍返し”始まる コロナで給料マイナスのブラック保育園も〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

そもそもどんな経緯?

①コロナで休園や職員配置の削減で、勝手に休まされた保育士さん達の話

②休んでいる間の分を勝手に有給消化にされる

③国が休業補償をしている中で、給与が支払われないのは違法ではないかと労働基準監督署へ相談にいく職員たち

④会社で犯人探しが始まり、容疑者たちは左遷や露骨なパワハラを受ける

⑤介護、保育の労働組合『ユニオン』に加盟し、戦った結果しっかりと補償を勝ち取る

 

ケアマネ介護福祉士的目線での考察

今回の記事はコロナウイルスによって収入が減ってしまった保育士さんが労働基準監督署に言った話題にはなりますが、介護保育ユニオンはもちろん介護職員の労働組合でもあるので、困っている職員さんは是非加入して、ご相談した方がいいです。

でもごめんなさい。

私は今のところ自身で解決したり、そもそもそういう企業さんに当たったことがないのでユニオンさんの取り組み例や功績のすばらしさを伝える事が出来ても、助けていただいた体験談は載せられません。

介護現場に限らず、職能団体はどんな仕事にもあるので、職場に訴えかけても反応が悪すぎるときはそれぞれの職能団体による労働組合に加入して動き出しましょう。

よほど素人さんや夜逃げ準備完了している家族経営とかでない限り労働組合からのアプローチは会社にとって脅威でしかないので一切進まなかった交渉事が秒速で解決します。

給料未払いや不当な扱いを受けた際にはぜひ相談に行きましょう。

保育士さんの件に限らず、

『労働基準監督署』

だったり

『労働組合』

が世間一般に広まって副業禁止を歌う企業だったり、職員を不当な扱いしかしない会社が無くなって自由な働き方が出来ればなあと個人的には思います。

ぜひ家族や周りで不当な扱いを受けている人がいたら助けてあげられるように知識の一つとして持っていていただければ幸いです。

これからも毎日介護、医療、保育に携わる職員、家族の方々全てに必要で大事なニュースを更新していきます。

毎日じゃなくてもこのブログを見てもいいかな?と思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

企業の方々で、案件があればいつでもお受けしますので(来たことないですが…)ぜひTwitter【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitterからメッセージをお願いいたします。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200419201601j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]