ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

総合事業の報酬アップ!要介護も使えるようになる!来年4月から?

総合事業の報酬アップ!要介護も使えるようになる!来年4月から?

総合事業について、2021年度の最新動向を記事にしています。

f:id:keamanekaigo:20200506001006p:plain
どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

どうなる総合事業 最新加算の動向

記事を要約するとこんな感じ

厚労省は総合事業の見直しに向けた意見の公募を始めている
② 今のところ厚労省が考えている改正案は二つ
③ 総合事業でなじみの関係を構築したのに要介護になり利用できなくなることが問題とされてきたので、介護になっても使えるようにしていく
④ 報酬も低いことが利用の定着を阻害しており、市長の損の判断で、報酬設定を可能とし、例としては専門職の配置加算等、現場の自由度をさらに高められるようにしていく予定

 

ご意見募集は形だけ?


あれ?今、意見を募集するのではないの?
そうです。今から意見を求めるのですが、法改正案を取りまとめるのは10月中旬で、アンケートは9月中旬までに出してね?
という厚労省からの通達…。
小さな町の中規模商店ですら、価格改定においてそんなスピードで対応はできませんよね?
この時点で厚労省が出している
『草案』
はほとんど決定しており、
『こんな感じにするけど文句ないよね?』
という意味合いで出しているだけでもう既定路線でしょう。

という訳で、来年度から総合事業がどう変わるかを考えていきましょう。

 

①要介護も使える総合事業

 

今までの制度だと総合事業の人達は、ちょっと状態が変わると
『要介護だから総合事業じゃなくデイサービスね?』
と時間や曜日、サービスを受ける空間まで変わったりして、せっかく通って仲良くなったお友達とサヨナラすることもしばしば
要介護状態から元気になって、要支援で総合事業を受ける人も同様…。
『要介護と要支援の厚い壁』があるのです。
ちなみにもっと大変なのはその壁の境界に立っている人。
一年ごとに要介護と要支援を行ったり来たりして、デイサービスを変更させられます。
『地域包括ケアシステム』
にも反して、関係を構築しても分断するのが今までの状態でした。
これからは要介護になっても使えるとの事…。
利用者さんにはメリットになりそうな法改正になりますね。

 

②介護報酬のアップ

 

これは職員側としてもメリットになるのかどうかですね…。
いままで安くて定額だから利用していた方々が利用中止という危険性もはらんでいますし、報酬アップを厚労省は、
『専門職の配置等』
としており、それにより雀の涙ほどの加算であればどこも算定に向けて動きはしないでしょう…。

厚労省のお偉い様達は、現場さんの意見を聞きつつ、意味のある加算創設と、今後の介護予防につながる配置基準や報酬改定への手続きを踏んでほしいところです。

これから先
『地域包括ケアシステム』
を本当に運用していくにあたり、地域独自で行っている
『地域ケア会議』や
『介護予防教室』
が上手く行っていない地域は
『総合事業だけが唯一の砦』
になっているのですからしっかりと運用できる体制を考えてほしいです。
まあすでにもう出来上がっていて、発表するだけになっているんでしょうけれどもね…。

こんな気になる介護のニュースを毎日更新していきますので、またこのブログを覗いてもいいよと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。   

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200419201601j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇