ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

感染症や災害への対応力どう強化?介護報酬改定の論点に

感染症や災害への対応力、どう強化? 運営基準の厳格化を求める声も 介護報酬改定の論点に

f:id:keamanekaigo:20200806212153p:plain

災害時や、感染症対策をどう強化するかについて話し合われている件を記事にしています。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

参考にしたもともとの詳しい記事はコチラ⇓⇓

感染症や災害への対応力、どう強化? 運営基準の厳格化を求める声も 介護報酬改定の論点に | articles | 介護のニュースサイトJoint

ざっくり記事を要約すると?

厚労省から、介護報酬改定に向けて動き出している審議会の場で、感染症や災害への対応力向上をどう強化するかと投げかけた。

感染症や災害対策を事業計画でしっかりと作りこむことに異論を唱えず、代わりに介護報酬改定をうったえかけた。

③一般業務の他に感染症、災害対策を行うことは職員の負担にになるため加算を含めた報酬改定を狙っている。

④現在特養を持つ大規模法人には義務化しているが、居宅やデイには災害時の事業計画策定を義務化していないため今後は作成を義務化して行く流れを作っていきたい。

 

つまりどういう事?ケアマネ介護福祉士的考察

『災害や感染症流行時期にもサービスを提供できるような体制をとるので、今年の介護報酬改定では報酬を上げてください。』

という事を審議会の中で、厚労省にお願いしたという事ですね。

 

今現在の特養等に求められている事業計画では、災害時の避難場所や、地域の事を考えた過剰備蓄。

東日本大震災の時に東北地方は雪だったことも影響してか防寒用具の用意なんかがスタンダードなイメージですね。

感染症に関しては災害とは別に施設内での対策は感染症対策委員会なんかで行っているでしょう。

これからはインフルエンザやノロウイルス等の既存でみられていた感染症の他に、今回のコロナウイルスだったり、これから流行するかもしれないブニヤウイルス等、未知の細菌に対する防御策も考えていく必要があるのでしょう。

また、厚労省が介護業界のどの範囲に、どんな対策を押し付けてくるかによって、加算をもらえるもらえないが決まってくるでしょう。

単独型デイサービスやケアマネ事務所で避難者の受け入れとか言われても困りますよね?

加算どころか

『できなければ減算』

とか言われたら真っ青です。

審議会で厚労省も発言をした以上、思い付きではなくある程度のビジョンがあって、実現可能であることを裏どりした状態で発言していると願っています。

流石に減算の方向ではなく加算の方向で話が進んでいるでしょうし、交換条件のような形にはなっているものの、ある程度の加算はどこもいただきたいと思います。

いずれにしろ、介護報酬の改定は着々と進んでおり今後の動向をいち早くキャッチしたいと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200419201601j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇