ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

もらえない人も…。「事業所が慰労金を申請してくれない」 介護職から多数の相談 

もらえない人も…。「事業所が慰労金を申請してくれない」 介護職から多数の相談 厚労省

f:id:keamanekaigo:20200528210908p:plain

新型コロナウイルスの拡大を受けて、介護、福祉職に支払われることになった慰労金
事業所の申請がないともらえないため、現状もらえない職員が出てきていることに関する記事です。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   


そもそも慰労金とは何の話?


労金に関しての記事はコチラ↓↓

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 


今回、閲覧して参考にした記事はコチラ↓↓

「事業所が慰労金を申請してくれない」 介護職から多数の相談 厚労省 | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

なぜもらえないのか?3つのパターン

 

①そもそもアナタが働いている事業者が申請しない。

 コレは以前のブログで、私が懸念していた事態ですね…。
ようやく定着してきた処遇改善加算と同様、ある程度大きい法人は事務が申請書類の対応をします。
どの書類もたいがいそうなのですが、国への書類は不親切にできているので何度も再提出を繰り返し、ややこしい手順に沿って作成、提出する必要があります。
そんな苦労をしても大きい会社だと事務や経営陣には一円も入りません。
だったら、その分利用ささん獲得のホームページ再編や営業に行って来いよ?
となってもおかしくはありません。
小さな会社の事務でもお局独裁政権なんかだと
『あたしがもらえないのになんでそんなめんどくさいことしなきゃいけないの?』
となりがちです。
そんな事業所さんは残念…。
もらえないです。

②派遣も派遣出張先で取りまとめてもらえるが?

 これは私も予想外でした。
派遣会社は派遣元の会社で申請するのかと思いきや、働いている事業所でって…。
その場合、慰労金のもらえる条件の6月末まで働いていた事業所が、取りまとめて申請をします。
今も変わらず同じところで働いていればいいですが…。
イチイチ別の所で働いている自分のところの社員じゃない派遣さんに連絡を取って慰労金どうするか?
とたずねてくれる優しい法人さんはそうそうないと思います。
じゃあ今働いているところは?
今働いているところが、わざわざ連絡を取ってくれるかっていえばそれもとらないでしょう。
じゃあ自分で前の会社から就労証明をとって今の会社に申請してもらうのか?
というめんどくさい話になってしまいます。
そもそも事業所さんがちゃんと理解していないと…
『派遣分も取りまとめる』
『介護医療職以外も対象』
『規定期間内に実働している必要がある』
この条件がわからない事業所さんもいるので注意しましょう。

 

③退職している

 

これもありがちですね…。申請は事業所ごとで取りまとめる。
同意書が必要。
辞めた職員でも対象になる人は結構いると思いますが、やっぱりこれもわざわざ辞めた職員へ電話代や切手代をかけて
『あなた対象だから同意書に記入する?そしたら申請してあげるよ?』
なんて言ってくれる事業所はほとんどいないと自信を持って言えます。
取りまとめて提出なので、自分から退職した会社に電話をかけても
『ウチはもう提出しちゃったからもう無理』
とか言われても嫌ですしね…。
このパターンは一番難しく、もう泣き寝入りほぼ確定な気がします。

ケアマネ介護福祉士的考察

じゃあ職員一人一人に直接給付しろよ?
という話になりますよね?
これは処遇改善でもさんざん言われてきておりますが、今のままだと複雑な手続きを自分でこなした人しかもらえなくなります。
多分自分で申請することになれば介護職員の魅力は更にガタ落ちします。
マイナンバーが個人のすべてを本当に完全管理できる状態になれば個人への直接給付も十分に考えられます。
でもそんな世の中になってほしいですか?
私個人は反対ですが、仕事をする上ではマイナンバー一枚で全てが済むのであれば
『仕事がやりやすくなるかな?』
なんて思ってしまいます。

私のブログをまたみてもいいかな?と思う人は読者ボタン、ブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇