ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護福祉士会・及川新会長が会見 認定介護福祉士の普及活動

介護福祉士会・及川新会長が会見 「介護福祉士がチームケアを牽引していく」 認定介護福祉士の普及活動開始

 

今日は新たなに介護福祉士会会長になった及川ゆり子さんがオンラインで初めて今の介護業界へ向けてのメッセージを発信した記事になります。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

介護福祉士会・及川新会長が会見 「介護福祉士がチームケアを牽引していく」 認定介護福祉士の普及活動開始 記事要約

介護福祉士会会長になった及川ゆり子さんがオンラインで就任後初めての発言。

②これからの人口的に介護職員が爆発的に増えることはない

③だからこそ介護職員の処遇改善が必要。

④目指せ介護離職ゼロの社会

介護福祉士こそリーダーとして多様な人材を束ね、けん引していく必要がある

⑥そのためには認定介護福祉士を増やしましょう

⑦私も取得した認定介護福祉士はすばらしい資格

 

そもそも認定介護福祉士ってなに? 取得方法は?

認定介護福祉士とは、一定の経験を積んでなおかつ既定の研修を受けた人の事です。

ざっくり行ってしまえば経験とお金と時間を費やせる介護福祉士の資格がある人が取れる資格になります。

ケアマネも試験に受かってしまえば、お金をかけて更新するだけと言われればその通りの資格ですかね…。

私は勉強嫌いじゃないので資格更新に必ず講習が付くのは割といいことだと思います。

介護保険制度、医療保険制度、障害福祉制度が複雑に絡み合い、なおかつ常に改変を重ねている資格になりますので、常に最新の法令を頭に入れている必要があります。

ですので認定介護福祉士や、ケアマネ講習は必要だと私は考えます。

 

何百人も集まっての講習は、他のケアマネや介護福祉士と交流できて楽しい反面、法改正の勉強をするだけならオンラインや、ちょっとした試験を受ける程度で問題ないと思うんですよね…。

更新試験があれば、意識の低い方はそもそも資格を取ろうと思わないでしょうから質の担保にはなりますよね?

資格取得者はビックリするほど減るでしょうけれども…。

ともかく介護福祉士会が全面的に認定介護福祉士の取得を押していく表明ですからこれからは認定介護福祉士が重宝される時代へ突入する気配です。

もしかしたら認知症実践者研修や主任ケアマネのように加算や配置要件になりえるかもしれません。

これからの注目の資格になること間違いなしでしょう。

 

でも、会長…。

介護のリーダーとして多様な人材を束ねる…。

ケアマネは多様な人材の意見を調整しながらケアを考えるんです。

その中で多様な人材を束ね、リーダーとして動かれると私的には困ります。

リハ、医療看護、介護、家族がそれぞれの視点で利用者さんを見つつ、利用者さんの希望や意向に沿えるよう支援ができるよう調整

するのがケアマネなので…。

介護が『俺についてこい。』的なスタンスはちょっと…。

みんな職種が違ってみるべきところが違うので、同じ方向は向かないんですよ…。だから中立的にケアマネがいるわけです…。

ちょっとその発言はいただけなかったですね…。

現役ケアマネ介護福祉士でもそう思うので、看護やリハがどう思うかはお考えにならなかったのでしょうか…。

 

ココからはブログのお知らせ

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇