ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

福祉施設へ布マスク8千万枚、一人七枚予定 不要論噴出でも…9業者に発注済 税金投入決定

福祉施設へ布マスク8千万枚、一人七枚予定 不要論噴出でも…9業者に発注済 税金投入決定

 

f:id:keamanekaigo:20200625210217p:plain

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

福祉施設へ布マスク8千万枚、一人七枚予定 不要論噴出でも…9業者に発注済 税金投入決定 要約

記事要約


① 7月27日会見で、通称「アベノマスク」を追加で学童を含む保育、障害、介護福祉施設へ配ることを決定
②その枚数なんと職員一人当たり7枚を予定
③ 追加閣議決定したものではなく、初期の計画通りで注文は6月22日の時点ですでに行っていた
④ それでも注文をストップできるタイミングは何度かあったとのこと
⑤4月にマスクの値段は高騰したが、今現在は落ち着いている
⑥ 第二波、第三波への備えとしても使ってほしいとのこと
⑦まだ、妊婦さん等を対象にした8000万枚はまだ配り終わっていない状況
⑧入札方式ではなく直接契約をする随意契約方式でマスク納入業者を決定
マスクを配る発案と、ツイッターで総理が星野源とコラボを発案した人物は同一

 

 

福祉施設へ布マスク8千万枚、一人七枚予定 不要論噴出でも…9業者に発注済 税金投入決定 まとめ

これなら1週間使いまわせますねってことかな?
ちなみに自分としては、利用者さん毎に取り替えたいので1週間となれば20枚くらいないと駄目ですね…。
さらに言えば縮んですぐに使えなくなると噂のマスク…。
それだったら使い捨てのマスクほしいですわね…。
基本衛生用品は使い捨てと教わっていたのですが、それは医療従事者だけで、介護従事者や、障害分野は関係ないスタンスでいいのでしょう…。

ちなみに利用者さんを対象としたマスクもウチの施設にはバカみたいな量が余っています。
厚労省へ連絡したところ「余った分は良きに計らえ」との回答でした。
大量の布マスクは名目上「第二波」の際にということで倉庫に眠っています。

アベノマスク政策自体は中国や転売ヤーが抱え込んでいた在庫を放出させ、高くなっていたマスク値段のつり上げに歯止めをかけた良策だと思います。

 

すでに在庫が大量にあったり、発注の契約が終わっていたのであればそれも込みで緊急対策としては仕方のないことと思ってはしまいますが…。
他の記事を見ると蓮舫さんが何度か中止できるタイミングで話を持ち出していた様子ですがそれは行わなかったのですね…。
最終の注文が6月22日…。全国民に配って
『いらねえ』
と批判をひとしきり浴びまくったタイミングですね…。
こればかりはすでに仲介業者さんや利権を持って明確に甘い汁を吸う人たちの餌食になったのでしょうが、問題はこれがほぼ独断と偏見で総理が給付決定したような書き方…。
民主主義の代表格である総理がそれをやる国は独裁国家といって、国自体が批判されますよね…。
でもこの国はデモや暴動が起きない…。
そして総理交代もせず、「3蜜を避けてください」
の一点張り…。
これでいいのかって感じです…。

 
ゴートゥーキャンペーンしかり直接給付をしていくスタイルは取らないのでしょうか…。
いちいち仲介業者に手数料を払って仲良しな企業の懐を温めなくても観光業や医療福祉事業へそのお金を回して、複雑な事務作業は厚労省あたりが不眠不休でやってほしいものですね…。

まあ本題としてはいらないマスクが7枚まとめて送られてくるのか、発注業者ごとに分散的に送られてくるのかは、手数料もだいぶ払っているので、どんな方法を敷いてくるのかはどうでもいいですが、原価や配送費以上に無駄な税金が使われるってことです。
みんな思っているのがそのお金をディスポーザブル(使い捨て)のマスクに変えてくれればいいのに…。
総理と仲良しなお友達にお金を配るための事業ではなく、国民を助ける事業にお金を使ってほしいな…。
ということですね…。
なぜかたくなに『布マスク』を押すのか?
その商品自体に利権が絡んでいるのでしょうか…。
もしそうなら転売ヤーより悪質で、転売を取り締まっている人たちがやることじゃあないなと思ってしまいますね…。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]