ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

【本人証言】「とにかく魂だけでも救ってきますわ」大久保容疑者が安楽死の“師匠”に語ったALS女性嘱託殺人の犯行動機《DM入手》

【本人証言】「とにかく魂だけでも救ってきますわ」大久保容疑者が安楽死の“師匠”に語ったALS女性嘱託殺人の犯行動機《DM入手》

f:id:keamanekaigo:20200720105525p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

【本人証言】「とにかく魂だけでも救ってきますわ」大久保容疑者が安楽死の“師匠”に語ったALS女性嘱託殺人の犯行動機《DM入手》 元記事

 

とんでもなく記事は長いのですが、興味がある人は見た方がいいかも…⇓⇓

【本人証言】「とにかく魂だけでも救ってきますわ」大久保容疑者が安楽死の“師匠”に語ったALS女性嘱託殺人の犯行動機《DM入手》 | 文春オンライン

 

【本人証言】「とにかく魂だけでも救ってきますわ」大久保容疑者が安楽死の“師匠”に語ったALS女性嘱託殺人の犯行動機《DM入手》 記事要約

①ALS(筋萎縮性側索硬化症)という全身に力が入らなくなる神経性指定難病を患っている京都府の女性を委託殺人容疑で逮捕された2人の医師についての話

②インタビューを受けた人は故人、容疑者両方とツイッター上で交流があり、今回やり取りを晒した

③容疑者である大久保医師はインタビューに答えたALSの患者さんを師匠と慕っており、故人とも『安楽死』についてやり取りをとっていたため二人が会う事や、引っ越しの名目で金銭が動いていたことを把握していた

④大久保容疑者は自分の病院近くへ個人を引っ越しさせて患者として受け入れるため、引っ越し費用として金銭を受け取っていることを伝えていた

⑤その後連絡が取れないと偽っていた

⑥故人へ会いに行くことや、会った際の印象を伝えていた

⑦会いに行く際『魂だけでも救ってくる』と明言

⑧ALS議員もこの事件について言及し、『ALS患者が生きる権利を脅かされる』と危惧

 

【本人証言】「とにかく魂だけでも救ってきますわ」大久保容疑者が安楽死の“師匠”に語ったALS女性嘱託殺人の犯行動機《DM入手》 まとめ

 

世間を騒がせ、賛否両論が繰り返されているこのニュース。

ALS議員の『生きる権利が脅かされる』

発言はごもっともですが、『安楽死』が適応されているスイスでは難病患者の『生きる権利』は脅かされているのでしょうか?

更に言えば、先進国の中で、とりわけ自殺者が多い韓国や日本…。

 

健康な方の『自ら死ぬ権利』が守らていて、

『生きる権利』がおびやかされているのでしょうかね?

『死ぬ権利』も『生きる権利』も平等であるのが本来の姿なのではないのでしょうか?

まあだからこの事件は無実だとか不当だとかは思わないですが…。

その人が望んでいることがかなえられる様に生活を組み立てるのがケアマネの仕事なもので…。

だからと言って死ぬことを目標にはちょっと倫理的に許さない世の中ですが…。

 

更に言えば、故人と容疑者になったからと言っても文集さんに情報提供するのも今時の世の中だな…。

と思ってしまいます。

今の若者はネットリテラシーが高く、一周回って大事な話は直接会って話するっていうのも分かりますね…。

皆さんはどう思うのか私にはわかりませんが、常々私は

『あと一本でもタバコを吸ったら死にます』

と言われたらどこで最後の一本をどう吸うか?

を考えると明言しています。

もし自分がタバコを自力で吸えなくなってから宣告を受け、タバコを吸わせてくれた、最後の時間を一緒に過ごしてくれた人が逮捕されるのはおかしいな…。

と思いながらも頼み込むと思うので…。

故人の気持ちもわかりますし…。

必死に心臓マッサージをしながらもどう表現していいかわからない虚無感に襲われたことは何度となくあるので、容疑者の気持ちもわからないわけではありません。

単純に世の中が絶対に許さない仕組みになっているのを知っているからであって、長年日本で生きて、培ってきた倫理観がありますから…。

この容疑者はその辺が欠落していたのかもしれませんが…。

私としてはだれが悪いのかわからない事件で胸が痛みます…。

故人のお父様も昼の情報番組でインタビューを受け、悲痛な叫びとともに、容疑者を『弱みに付け込んだ殺人鬼』みたいな事を言っていました…。

親の気持ちも痛いほどわかります…。

ただ、産んで、育ててくれた親に

『死にたい』

と伝える事もそりゃあ辛いでしょう…。

だから個人も両親には言えなかった…。

 

誰もが辛い選択で、今の医学ではどうしようもない事なのかもしれないです。

私としてはこんなつらい事件を報道するのではなく、こういう辛い病気がある…。

明るく生きれる人だけじゃないって事を伝えて欲しい…。

車いすでも自分で生活して、楽しめている人がいる一方…。

絶望して立ち上がれなかった人たちも多くいることを知ってほしい。

医療の発展を願ってほしい…。

こんなつらい選択をしなければならなかった人達が

この先生まれないような世界を作れるかどうかはこのブログを見ているアナタたち、もしくはアナタたちの子供次第になるかもしれませんね…。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]