ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

夜勤の人員配置基準、維持か緩和か グループホームで意見分かれる

f:id:keamanekaigo:20200506001006p:plain

夜勤の人員配置基準、維持か緩和か グループホームで意見分かれる

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

夜勤の人員配置基準、維持か緩和か グループホームで意見分かれる 元記事

元記事はコチラ⇓⇓

夜勤の人員配置基準、維持か緩和か グループホームで意見分かれる | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

夜勤の人員配置基準、維持か緩和か グループホームで意見分かれる 記事要約

 

①来年の介護報酬の改定に向けて、より具体的な個別のサービスについて話し合いを始めた

②今回の記事はその中のグループホームに対する夜勤者の人員配置基準見直しを議題に挙げる。

③現在1ユニットに対し夜勤配置は1人であるものの、他のユニット型特養は2ユニットに付き一人。

④従来型に関しては20人に一人

⑤来年からは2ユニットに一人へ基準緩和した場合、宿直者を置く、センサー等の活用などの要件を考えたが、サービスの質低下や安全面を考慮したい慎重派の意見も出た。

夜勤の人員配置基準、維持か緩和か グループホームで意見分かれる まとめ

 

来年の介護報酬を含めた改定がいよいよ個別的に開催され、夜勤者の配置基準にから話が広がっていますが、皆さんはどうお考えでしょう?

私はグループホーム、ユニット型特養、従来型特養、老健と経験がありますので批判覚悟で言ってしまいますが、

『介護面だけで言えば20人に対して1人でも成立しているんだからどうってことはない。』

と思います。

 

ただ、これは大規模法人や、大きな会社経営での話…。

個人や小規模のグループホームでは

『食材の下ごしらえから始める朝ごはんの準備』

『洗濯物』

『手書きの記録』

『季節行事の創作物作成』

『献立立案』

『買い物リスト作成』

等々、食事が法人本部から届いたり、パウチに入って、温めるだけや手軽なワンクック…。

食材が自動で届いて、レシピ通り作るだけ…。

みたいに仕事が簡略化されていればですが、小さい法人だと自分で買い物して、献立決めて…。

結構それだけでも大変ですし、記録物は全部手書き…。

結構大変だと思います。なんせ10人分くらいを一人で作るんですから…。

それに最近はグループホームでもターミナルケアを行うところも増えてきています。

その辺を考えると20人に1人の体制で夜勤をするのは大変だと思います。

ただし、それは極一部の体制の中で運営している事業所だけ。

多くのグループホーム

『環境が整っていれば9対1で内職し放題』

なのが現状だと思います。

私もグループホーム勤務時は手書きだったので大変だった記憶がありますが、介護面では負担という負担はありませんでした。

もちろん

『介護業界の夜勤』なので、責任やプレッシャーは人数に関わらず付きまといますし、不穏者や不眠者の有無で心労は大きく変わります。

ただ、身体的な面だけで言えば

『これで夜勤手当貰って、一日の日当貰っていいのか?』

というぐらいの業務量です。

もちろんその時間を使って直接的な介護以外の仕事をこなさないといけない役職や、役割の人はいるでしょうが…。

ただ、夜勤者を減らしてグループホームの介護報酬が下がれば、もともと介護報酬だけでは利益率の低い業態…。

悪質気味な有料サービスや、意味の分からない高額な介護保険外の追加料金等が横行したり、職員の給与が夜勤手当以上にマイナスされる可能性…。

その辺を考えると何とも言い難いですね…。

ただ、グループホームは日中パートさんが主に働いて、夜間は社員が働く…。

そんなところが多いと思います。

それでも職員不足は否めないので、地域や事業所によっては夜勤配置が少なくなって助かるところは少なくないのかもしれませんね…。

 

まあこの会議自体も始まったばかりでまだまだギリギリまでどうなるかは偉い人達次第です。

今後も動向を随時このブログでお伝えしてきますので、よろしければブックマーク、読者ボタン、ツイッターのフォローをよろしくお願いいたします。

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇