ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

元介護士のEXITりんたろー。が明かす現実「自分の家族だとしたら、どこかでパンクする瞬間が訪れると思う」

介護士のEXITりんたろー。が明かす現実「自分の家族だとしたら、どこかでパンクする瞬間が訪れると思う」

f:id:keamanekaigo:20200612214258p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

介護士のEXITりんたろー。が明かす現実「自分の家族だとしたら、どこかでパンクする瞬間が訪れると思う」  元記事

元介護士のEXITりんたろー。が明かす現実「自分の家族だとしたら、どこかでパンクする瞬間が訪れると思う」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

介護士のEXITりんたろー。が明かす現実「自分の家族だとしたら、どこかでパンクする瞬間が訪れると思う」  記事要約

 

①EXITのりんたろー。さんがネットニュース番組に出演

②この方は芸人で生計を立てられなかった時代に時給職員で、介護施設職員として従事していた経験がある

③番組の中で、虐待や、殺害してしまう家族について言及

④家族だけでの介護は限界があり、どこかで気持ちがパンクしてしまうことがある

⑤手を上げてしまう瞬間が訪れることもあり、認知症特有の難しさや、家族の苦悩についてトーク

⑥周りのサポートや施設の協力が必要と語る

⑦また、人材不足にも言及

⑧現場では65歳の新入社員も目撃しており、貧困も問題視している

 

 

 

介護士のEXITりんたろー。が明かす現実「自分の家族だとしたら、どこかでパンクする瞬間が訪れると思う」  考察

 

まさにりんたろー。さんの言うとおり…。

どこかの県知事にも聞かせてあげたいくらいです。

同日のトピックでは

「障害ある子の介護に疲れた」 長男殺害疑い逮捕の母、容疑認める(京都新聞) - Yahoo!ニュース

という悲しいニュースも飛び込んできていますね…。

介護を家族のみで行うという事が田舎ではまだまだ根強いのでしょうか…。

家族だけで平均寿命が延び、介護期間も同時に伸びています。

適切なアドバイスや相談役がいないかぞくにとっては長い先の見えないトンネルを延々と歩くようなものです…。

どこまで続くかわからない道のりを一人…。歩くのを辞めたくなるのも当然です。

私の持論ですが

『介護サービスを使わないで在宅介護を最後までやり遂げるなら元気な無職を三人用意しろ』

が口癖です。

平均介護期間が10年に迫る今の医療技術…。

1人で10年なんか見れません。

病気になったら病院へ行き、ラーメンが食べたくなったらラーメン屋さんへ行くのに、介護が必要なのに介護事業所に頼るのはダメなんでしょうか…。

もう介護保険制度やケアマネができて20年も経ちます…。

介護を自宅でやるのはラーメンを麺から作るのと一緒ですよ?

難しい技術や道具、修行を経なくても今は店舗へ行けばマニュアルに沿って、バイトでもおいしいラーメンが出ますし、本格的なのを食べたければ有名店舗へ行けばいい。

介護だって、自分がやるよりも新人ヘルパーさんがやった方が大概は本人にも負担なくケアが行えます。

事業所の良しあしはある程度ケアマネさんが判断してくれるんですよ?思い切って本職の方々に任せてみようじゃないですか?

『昔の人は自宅で看取った』

のは大昔…。

昔は10年も介護しませんでした…。

 

配偶者の介護なんか10年もやったら介護している方もどうなってしまっているかわかりませんよ?

『自分で看るからいい』

と子供たちの心配する声に耳を貸さずにやり始めたら引っ込みつきませんよ?

介護される人、介護する人、両方の心配(両親の心配)をしていると同時に、子供たちは自分たちの事も心配してるんです。

両親ともに倒れたらどうしよう…。

そう思っているんです。

そりゃあそうでしょう…。

無理して介護サービス使わないであなたが倒れた時、だれが面倒を見るんですか?

もちろん子供たちですよね?

そうなった時に介護サービスが円滑に組まれていて、ケアマネージャーもしっかりついていれば何とかなるかもしれません。

それを介護者が倒れてからとなればどんなにスピーディにやっても子供たちの誰かはサービスが組まれるまで面倒を見なければなりません…。

介護者が意固地になって、介護サービスを使っていなければ代打で介護をする子供たちも、介護サービスを使いづらいです…。

介護者であるアナタの体調不良が長引けば、今度は子供たちが慣れない介護に疲弊し、倒れるかもしれません…。

誰も得しませんよね?

 

在宅介護において、『まだ大丈夫』という段階から介護サービスは使っていきましょう…。

アナタに何かあった時、心強い味方になるよう…。

文字通り転ばぬ先の杖と思ってちょっと早めに介護サービスを使っていただけるようこのブログを広めていただけるかどうかはアナタ次第です。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇