ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

もしかして日本も? フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円

もしかして日本も? フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円

f:id:keamanekaigo:20200714210230p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円 元記事

フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円(BBC News) - Yahoo!ニュース

 

フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円 記事要約

 

①フランス政府はコロナウイルスが猛威を振るっており、EU圏内でも特に深刻化している地域

②保険医療従事者は賃上げや、医療体制強化を訴えて交渉を続けていた最中

③抗議デモを行っており、法律違反で罰金を取られる人が出るほど過熱していた

④政府は9370億円の追加融資を決定

⑤9370億円を使って保険医療受持者は2万2千円の賃上げに成功

⑥実はフランス大統領は辞職し、後任の大統領になったばかり…

 

 

フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円 なんでそうなった?

 

もう皆さん記事の要約に目を通していただけたのならお分かりかと思いますが、粘り強く賃上げ交渉を行って、罰金刑になる人まで出るような過激なデモで、医療体制にも支障が出るかもしれない状況…。

そんな中でも前大統領は賃上げに屈しなかった…。

大統領が変わって、医療体制の破綻を懸念したのか、人気取りのためにかは定かではないものの、賃上げ交渉に合意した…。

これが記事にはサラッとしか書いていないですが、すごく重要なポイントです。

 

日本よりも比較的、労働組合が強く意見を発するフランス…。

そんなフランスでも7週間デモを行ったりして、それでも改善されなかった医療、介護従事者の給与…。

このコロナウイルスが蔓延し、必要性がピックアップされている最中でもです…。

 

 

日本でもとある病院で400人の看護師が退職届を提出する異常事態…。

確かに自分の命を危険にさらし、懸命に頑張った報いが経営悪化によるボーナスカット…。

経営側も苦渋の決断かもしれません…。

間違いなく病院の収益は落ちています。

自治体運営の県立病院なんかもともと赤字まみれです。

それを税金で補填していただけ…。

私立の病院は税金補填がないのでダイレクトに経営悪化です…。

マスクや10万円の給付金を配る時に、政治家のお友達へ中抜きさせるくらいなら、病院を運営している法人にお金配ってやってくださいよ…。

 

うちの法人も経営悪化によりボーナスがまともにもらえない話です…。

まあボーナス全額カットとかすると、とある病院さん見たくなるから微妙な金額のボーナスで誤魔化すっぽいですが…。

病院がどんどんつぶれたり、赤字の病院は統廃合を進めていた政府から言えばこれで自然淘汰されるから潰れる病院は潰れろという事でしょうか?

これで安心した日本を作っていけるのかわかりませんね?

400人一斉退職は中途半端な組合交渉や、デモ活動よりもパンチ力があり、国民一人一人や、議員さんが危機感を感じていただければ世の中が変わるかもしれません。

こんな世の中が変わるように、この記事を多くの人が目に付くよう拡散、ブックマーク、Twitterのフォローをよろしくお願いいたします。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]