ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

人工呼吸器とスマホ、距離をとって使用を 厚労省 介護現場に注意喚起

人工呼吸器とスマホ、距離をとって使用を 厚労省 介護現場に注意喚起

人工呼吸器のイラスト

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

人工呼吸器とスマホ、距離をとって使用を 厚労省 介護現場に注意喚起 元記事

元記事はコチラ⇓⇓

https://www.joint-kaigo.com/articles/2020-07-13.html

 

人工呼吸器とスマホ、距離をとって使用を 厚労省 介護現場に注意喚起 そもそも人工呼吸器って?

 

これは介護保険に関わっている人間の、介護保険的に

『人工呼吸器』

として扱わなきゃいけなくなった私の経験をもとにお話ししますね…。

病院で働いている人は

『人工呼吸器』

装着しているような状態の方を前に、どんな菌がついているかわからない携帯を触る看護師さんはあんまりいないでしょうし、土台無菌室とかは携帯持ち込めないでしょうから安心でしょうが在宅はどうでしょう?

なんと介護保険上の人工呼吸器はバイパップとかも

『人工呼吸器扱い』

なんですの…。

シーパップは人工呼吸器扱いにならないのに…。

なんでなんでしょうか?

私には知識不足で、全て経験してぶつかった体験談ですので、時代や自治体によって違うかもしれませんが…。

とりあえず、大したことない在宅酸素の延長と思っている器具ですら

『人工呼吸器扱い』

なんだよってことだけ広く医療従事者、介護従事者に覚えてていただければ助かります。

え?

なんで覚えてなきゃいけないの?

それは、特養入居や、ショートステイで

『人工呼吸器』

をつけている人は夜看護職員の配置がないので

『利用お断り』

だからです。

日中看護師がいるデイ、小規模看護多機能とか、老健のショートは受けてくれても、ショートステイや、小規模多機能は利用お断りですので…。

 

安易に

『人工呼吸器』

使用となると、在宅生活の幅が一気に狭まります。

在宅酸素に切り替えられるかは病院入院中に施行してみてください。

つけたまま在宅は結構ハードル高いです。

人工呼吸器とスマホ、距離をとって使用を 厚労省 介護現場に注意喚起 記事要約 なんでダメなの?

①厚労省からの通知により、スマホが人工呼吸器に悪影響を及ぼす可能性があるため、広く周知を目指す。

②極端に近づけると電磁波による悪影響を及ぼす可能性が見られた。

③近づけると使用者の自発呼吸と機械が勘違いすることがある。

④そんな可能性があるだけで、実例は今のところないけど、サービス提供者も、家族もしっかりそれを知った上で、形態を取り扱ってね?

 

人工呼吸器とスマホ、距離をとって使用を 厚労省 介護現場に注意喚起 まとめ

今回は『人工呼吸器』がエラーを起こすかもしれないから携帯は近づけないでね?

という話ですが、昔はペースメーカーとかもそうでしたね…。

よく携帯を使ってる人を見ると

『ピリピリするんだ』

っていう利用者さんいました。

神経質になりすぎてるのか、ホントなのかはちょっとわからなかったですが…。

でも、今はそうならないように改良されているから携帯も問題なく使えるし、病院内も一昔前は携帯禁止でしたが、今は本当に悪影響を与える部屋とか、臨床の部屋は電波が入らないようになってますからね…。

時代とともに変わるでしょうが…。

それでも現時点で

『影響を及ぼす可能性がある』

これは医療、介護従事者の皆さんは絶対に覚えておくべき事項ですので、広く伝えられるよう、ぜひこのブログを拡散とともに、ブックマーク、ツイッターフォローをよろしくお願いいたします。

 

ココからはブログの宣伝⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]