ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 地域包括ケアシステムは機能するのか?

f:id:keamanekaigo:20200408115738j:plain

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 地域包括ケアシステムは機能するのか?

 

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 地域包括ケアシステムは機能するのか? 元記事はコチラ

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 警察庁 | articles | 介護のニュースサイトJoint

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 地域包括ケアシステムは機能するのか? 記事の要約はコチラ


①去年一年間で行方不明になった認知症発症者が1万7479人にのぼった
②行方不明の届出があった20パーセント、つまり5人に1人は認知症発症者との統計
③5年前統計よりの1.6倍増えている
④99.4パーセントは一週間以内に見つかるが一年、二年と長期的になっている人も居る
⑤1万7479人に対して、466人が逝去された常態で発見された
⑥地域の見守り強化やICTの活用により予防策をはっているものの、追いついていない現状

 

 

 

 

 

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 地域包括ケアシステムは機能するのか? 今後の情勢

 

今、日本は『地域包括ケアシステム』を掲げております。
平たくしてしまえば地域の力を借りつつ最期まで元気に暮らしましょう
というスローガンのようなものです。
つまり多少の認知機能障害や精神、身体障害が有っても、地域で自分らしく過ごして行きましょう。と言うこと。
将来的には
地域で支えあいながら生活を送っていける日本を作る。
これで、無駄な介護費用や医療費がかからなくなるでしょう?
と言うのが根底にあるのでしょうかね…。

ですので、地域の中で認知症発症者をやさしく見守っていくための整備が全国各地で始まっています。
すんごい地域差があって、職務している地域はかなり進んでいますが、住んでいる地域はホントお話にならないです…。

 

 

認知症で行方不明、過去最多1万7479人 地域包括ケアシステムは機能するのか? 今後の動向

仮に政府の掲げる理想像が完成したところで、うっかりその地域(国が考えているのは中学校地区単位)から出てしまったら?
もともと地区単位の境目に住んでいる人は?
理想像が完成しても行方不明者が急激に減るのかは疑問です…。
それ以前にこの地域に丸投げされた
『地域包括ケアシステム』

 

 


何度も発信はしていますが成り行かないと思います…
昔みたいに家には必ず誰かが居て…。町を歩けば地域の人に会い…。
と言う理想の上に成り立っている政策…。
永田町界隈にお勤めの人は家に誰かがいるのかもしれませんが…。
医療、福祉業界は1歳未満の子供を託児所へ預けてまで共働きしないと暮らしていけないくらい生活困窮していますが?
困窮していなくとも、簡単に傾く雇用情勢や老後の生活に怯え、将来の為にガンガン働いて
いるので、近隣住民の顔も知らない…
なんて事はザラな世の中ですから…。

本当に『地域包括ケアシステム』を運用するのであれば、家庭に1人は主婦(主夫)がいても安心な家計を作って欲しいですわね…。そうしたら少子高齢化問題にもストップがかかると思いますが?

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]