ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

家族の会、通所介護の特例報酬の撤回を要求 「利用者への負担の押し付け」

f:id:keamanekaigo:20200506001006p:plain

家族の会、通所介護の特例報酬の撤回を要求 「利用者への負担の押し付け」

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 https://twitter.com/BWm7LDaUhfW1TPC?s=09

私の過去記事はコチラ 

 

 

家族の会、通所介護の特例報酬の撤回を要求 「利用者への負担の押し付け」とは?

この加算についての概要はコチラの記事をどうぞ

⇓⇓⇓⇓
keamanekaigo.hatenablog.com

  

家族の会、通所介護の特例報酬の撤回を要求 「利用者への負担の押し付け」記事要約

 

 

 

①家族の会が今回のコロナ特例加算を撤回するように要求

②デイやショートが経営に苦しんでいるのは理解できるし、サービスはありがたいが利用者負担があることによって、事業者との信頼関係にひびが入る。

③利用者負担なく、国で保証すればいいでしょう?

 

f:id:keamanekaigo:20200528210908p:plain

家族の会、通所介護の特例報酬の撤回を要求 「利用者への負担の押し付け」ケアマネ介護福祉士的まとめ

 

加算創設から定期的に反対していたケアマネ介護福祉士でしたが、とうとう家族からも不満が出たという事ですね…。

まあそりゃあそうでしょう。

使っていない時間のサービス料金を取られて『ボランティア』や『助け合い』と心底思える人は少ないと思いますもん。

皆さん長らく使っているデイやショート事業者に

『ケチ』『めんどくさい』と思われて、不利益を被るのが嫌だからニコニコしながら了承してくれるだけで本音は安い方がいいに決まってますもん。

 

 

 

私なんかが家族だったら同意しない(加算取得させない)ですもん。

もしくは違法だろうけど加算取りたいなら自費分返せと言いたくなりますね。

ケアマネ個人的にも普段の請求業務ですら嫌になるのに、困難くっついたら余計請求業務めんどくさくなります。

言い方悪いですが、頭固い系ケアマネさんなんかは断固として反対してしまうでしょう。そしたら困るのは経営打撃を受けた事業所さんですから…。

労力に比べて対価が低すぎる上に不満も出まくるこの加算は私も反対です。

頼みますから次の報酬改定では全体的なベースアップと、ケアマネの給与アップにつながる改定…。

雇われの私は関係ないですが、独立ケアマネが一番公平でしがらみ無くマネジメントをできると思いますので、独立ケアマネ加算の創設をお願いいたします。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇