ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

「3K労働」の典型、介護現場で密かに進むDX

f:id:keamanekaigo:20200419203443j:plain

「3K労働」の典型、介護現場で密かに進むDX

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

 

「3K労働」の典型、介護現場で密かに進むDXの記事要約

要約

・毎度おなじみ『キツイ』『汚い』『給料安い』の3K代名詞の介護職
・そんな介護は肉体労働と思っていませんか?
・今はテクノロジーを駆使したIT時代に突入しようとしています
・見守りカメラや、呼吸、体動、入眠状態を察知する機械を使っている
・これからもっと機械化が進む介護には、機械を操る技術をもった『スマートな介護士』が必要になってくるでしょう

 

「3K労働」の典型、介護現場で密かに進むDXの記事について物申したい

 

 

 

この記事について物申したい
この記事の著者はステマでもしているのか?
と思うくらい不自然ですが、なぜ私がそう思うのかを説明していきます。

今まさに機械化して肉体労働が軽減してきている?
見守りカメラや呼吸状態把握の機会で肉体労働が軽減している?
引用記事の商品を私も開発運用当初から使っている施設で従事していました。
確かに巡視回数や、急変しそうな利用者さんの居室へ訪問する回数は減りました。
けれど肉体的な軽減は微々たる物です。
ちなみにこの紹介している商品自体はなかなかの代物で、転倒の危険性がある利用者や、急変の危険性がある利用者のバイタルや体動を記録してくれているので精神的な負担を軽減できます。
これは実体験でありステマではありません(ホントだよ?)
だが、肉体的負担はほとんど減りませんから…。
本当に肉体的負担を減らす記事を書くのであれば排尿検知器、装着型介護ロボットや特殊機械浴槽を紹介すればいいのですから…。

 

 

 

今まさにIT時代に突入しようとしている?
何を言っているのでしょう…。この記事を書いた著者は現場を見たことが無いでしょうかね…。
介護の現場は既に既存のナースコールを基盤から受けるような事はほとんど無いです。
PHSを使っているところすら少し旧型でしょうかね?
小型スマホやウォッチでナースコールを受けたりします。
記録はデスクトップパソコンが当たり前で、タブレットを使っての記録や、事故報告書の写真撮影…。ブログのアップ等大概の事をこなします。
大規模法人のリーダークラスになればパワーポイントを使って、欲しい介護用品のプレゼンや稟議書をウェブ上で上層部へうかがったりします。
つまりもうIT時代に差し掛かっているのではなくド真ん中…。
導入が始まっているのではなく、導入されており、より性能の優れたものが次々に出てきているので、それを使いこなせるように職員のIT関連スキルがアップデートされまくっている時期です。

『スマートな介護士』と言うステマっぽい言い回し。
これも既にスマート介護士という機械をうまく理解して使えますよ?
介護に関する機械に特化した介護資格『スマート介護士』をステマしてるんだかしていないんだかよくわからない記事ですね。

「3K労働」の典型、介護現場で密かに進むDX まとめ

記事を通して介護がある程度楽になってきていると勘違いされては困ります。
IOT,ICT化が進み、少人数で介護をまわす事にシフトしているだけで、肉体労働に関しては変わりません。
増して機械に頼って職員が少数化する分、責任という負担は職員一人当たりに関して確実に増大しています。
『誰でも出来る介護』ですが、責任問題を考えると『誰もやりたがらなくなってきている介護』になってきています。
資格は要らなくても知識と技術が無く、失敗すると職員個人への訴訟問題…。

 

 


さまざまな感染症リスクにさらされ…。
利用者からのハラスメントや傷害は飲み込め?
利用者家族が職員個人を訴える世の中なら、職員がハラスメントや傷害を訴えれる世の中じゃないと不公平な気がしますが現状はこの通りです…。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]