ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護の事務負担軽減を加速 厚労省、標準化・電子化を前倒し 「抜本改革なくしてサービス維持は不可能」 規制改革会議、介護のデジタル化推進を提言

f:id:keamanekaigo:20200524161712p:plain

介護の事務負担軽減を加速 厚労省、標準化・電子化を前倒し
「抜本改革なくしてサービス維持は不可能」 規制改革会議、介護のデジタル化推進を提言

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

介護の事務負担軽減を加速 厚労省、標準化・電子化を前倒し
「抜本改革なくしてサービス維持は不可能」 規制改革会議、介護のデジタル化推進を提言 記事要約

要約はコチラ

①令和2年度6月22日に政府の規制改革推進会議なる会議での話
政府の会議で介護のデジタル化を急ごうと提言
②将来介護にかけられる人手やお金は目に見えて足りないのだよ?
③少しでも機械化してお金や人手をかけないようにしましょう
④利用者の健康状態共有や、介護記録のスマート化、サービスの個別最適化、センサーの導入を行っていく

⑤22日の経済財政諮問会議でも介護の事務負担を軽減できるよう2年以内に具体化していくとの事
⑥現在の構想では事業所の指定や、区分変更申請、更新申請、報酬請求をWEB上で申請出来るよう整備

 
介護の事務負担軽減を加速 厚労省、標準化・電子化を前倒し
「抜本改革なくしてサービス維持は不可能」 規制改革会議、介護のデジタル化推進を提言 つまり?

 

 

 

今回は別々の会議で、同様の議題を検討した様子です。
確かにお役所様がコロナ騒動で密になり、私達の地区での話ですが
『書類は郵送で…。急ぎの書類は持ってきて』
との通達でしたが、切手代はコチラ持ちでした…。
直接持っていったほうが安上がりな場所にあるのですがね…。
二つのニュースを今回は取り上げていますが、片方は現場に人と金を投入せず、機械に頼ろう…。
もう片方はお役所関係をオンラインで行えるようにしよう。
という話。
もうナニ言ってるのかしら?
もう何年も前から現場が声を上げていた話で、既に民間がアプリだったりソフトが開発されているのよ?
地域の医師会や看護協会、ケアマネが主導となってこのソフトを使っていきましょうよ…。
みたいに決まっている地域もあるくらいです。

介護の事務負担軽減を加速 厚労省、標準化・電子化を前倒し 「抜本改革なくしてサービス維持は不可能」 規制改革会議、介護のデジタル化推進を提言 考察

 

 

 

今更偉い人達が出てきて

『この書式で全国統一していきます。ソフトはこれを使って、全国共通にしていきましょう。』

っていうのはちょっと利権関係の匂いプンプンであまり好ましいタイミングには見えないですかね?

遅すぎる対応ですが様々な地域を渡り歩いた私としては全国統一してほしいので、一刻も早く使い勝手の良い書類を作ってほしいです。

 

 

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]