ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦

■

深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

https://twitter.com/BWm7LDaUhfW1TPC?s=09

私の過去記事はコチラ 

 

今日の記事はコチラ

 

深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

ツイッターでも話題になった『ぐるんとびー』という施設の完全擁護記事になりますね。

 

記事の概要はコチラ

①主人公は96歳の男性

②10日前までペースト食だった利用者に深夜ラーメンを提供

③介護、医療職がネット上で批判し大炎上

④この行為に賛否両論

⑤カツ丼を深夜に提供しさらに大炎上

⑥記事の内容自体はこの施設を完全擁護

 

深夜に96歳の男性が「ラーメン食べたい」と言ったら、どうしますか? 「ほどほど幸せに暮らす」を目指す事業者の挑戦

 

私個人の見解として

①もともとペーストを食べる必要がない嚥下能力を持った利用者さんだった。

②職員の無謀な判断が結果上手く行った。

 

この二点のどちらかだとは思いますが、私個人の見解として

『おっかないわー。誤嚥、窒息したら訴訟問題で利用者家族、施設両方から訴えられるうえに絶対勝てない案件…。』

『しかも深夜…。リスク回避一切取らないで介護業務あたるのは社会人として危なっかしいわ。』

という印象…。

ついこの間看護師が間違った形態のオヤツを提供して80万円の罰金を家族から個人的にくらったばかりなのに、こんなリスク満載の介護をする勇気はないですね…。

良かれと思って…。

とか通用しないですよ?

深夜に食事、しかも故意的に常食…。

10日前までペーストを食べていたのに…。

ケアマネ目線からだとケアプランにそんなこと書いてたんか?

とかそんな次元の問題じゃないですから…。

施設長もかっこいい事言ってますが…。

私もツイッターでこの施設長さんの言動を見ていましたが

誤嚥して窒息死してもドンマイって感じです。』

という発言で大炎上し、一躍ドンマイという単語がブレイクしました。

人としてどうなの?

という発言が炎上の引き金であり、カツ丼を提供したことに関しては理想と現実のジレンマにとらわれた介護、医療従事者の悲痛な賛否両論であっただけで炎上はしていませんでした。

ちなみにこの記事がヤフーネットニュースに出てきたことによって

『いくら金積めばドンマイ発言をなかったことにしてこんな美談の記事を書いてくれるんだ?』

とさらに話題になっています。

 

カツ丼を提供したい心意気と、リスク管理を徹底しなければいけないこの仕事…。

このジレンマを解決できずに辞めていく職員も少なからずいるでしょう…。

そして若い知識のない従事者がこの記事を読んで事件を起こさないようにできるかどうかはアナタ次第です。

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇