【コロナ特例】通所介護の臨時の報酬アップ、利用者にどう説明?
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私の過去記事はコチラ
六月一日から施行されたコロナウイルスによる収入減少を補うために創設された加算に現場は右往左往させられてますね。
その辺の詳しい記事はコチラ
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【コロナ特例】通所介護の臨時の報酬アップ、利用者にどう説明?
【コロナ特例】通所介護の臨時の報酬アップ、利用者にどう説明? | articles | 介護のニュースサイトJoint
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こちらが元記事ですが要約はコチラ
①急に現れた新加算
②長時間の単位を取るにあたって利用者負担が増える。
③しかも上限額は変わらず自己負担が出るかもしれない。
④利用者さんにはどう説明したらいいの?
【コロナ特例】通所介護の臨時の報酬アップ、利用者にどう説明?
この記事ではコロナ対策により衛生用品が余計にかかったり、消毒の手間が…。
だから余計にお金かかる…。
だからちょっと利用料金高くなります。
みたいな説明で乗り切ろうって感じではありますが…。
処遇改善とかみたいに単位数に係らないならまだしも今回は単位数に数えられる様子…。
普段からギリギリの上限いっぱいまで使っている人は結果通うサービスを減らして保険内に収めようとしますよね?
そしたら高く加算とっても本末転倒…。
しかもこの加算を取った時…。
利用者→負担増加… 普段からお世話になっている施設に募金気分…。
事業所→収入増加… 説明大変だけど欲しい加算…。
ケアマネ→説明と書類処理増加… メリットはない…。
こんな三者がすべて協力的で初めて取れる加算になります。
デイ、ショート事業者がこの加算を欲しがっても利用者さんが
『なんで使ってもない時間分まで金出さなきゃならないんだ』
と言ったら取れない加算…。
居ないと願いたいですが
『なんでそんなめんどくさい事するの?利用者さんの負担もだけど私の事務処理が増えるでしょ?そんなわけわかんないことで過誤くらっても嫌よ?』
とケアマネさんがごねたら取れない加算…。
新しい加算をとれる利用者さん、取れない利用者さんが出てくることはすでになんとなく考えられますが…。
そうなると同じ利用なのに負担額が違う人が出てきますよね?
事務処理の複雑さもさることながら、不公平感の増す加算に不満が出ない訳ないです…。
どうせなら処遇改善みたいに一律単位外で算定してくれればいいのに…。
あまりにも評判が悪すぎて来年の法改正においてはまた違う形をとるのでしょうが…。
あんまり過激に批判すると私の命が危ないかもしれないのでこの辺で…。
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