ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護職への給付金、歓迎の声とともに不安も 「これで終わりにしないで」

f:id:keamanekaigo:20200424212754p:plain

介護職への給付金、歓迎の声とともに不安も 「これで終わりにしないで」

どうもケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

グーグルさんからの返事が遅いですが、もしかして合格なのかしら?

 

www.joint-kaigo.com

 

介護職への給付金、歓迎の声とともに不安も 「これで終わりにしないで」

 

記事の要約はコチラ

 

①『慰労金』給付ありがとう。

②でも、肝心なのはコロナウイルスの第二波、第三波。

③一時的でも介護職の頑張りを政府が認めてくれた証。

④それでも平均所得がほかの産業より100万円低いんです。

⑤本当に必要なのは来年の介護報酬改定ですよ。

⑥来年の介護報酬改定によって介護職員を増やさないと『介護崩壊してしまうかもしれませんよ?』

 

介護職への給付金、歓迎の声とともに不安も 「これで終わりにしないで」

 

さすが結城教授。良いこと言いますわね。

縁もゆかりもないけれど大好きな先生です。

今回の『慰労金』は『処遇改善』に続き、介護職をどうにかつなぎとめよう、増やそうという現れですね。

来年の介護報酬改定では

①職員の処遇改善

②利用者の負担増加

この二点が大きな焦点となっています。

今まで10割介護給付(利用者負担ゼロ)だったケアマネジメント費も1割負担になる可能性もありますし、そうなったら

『言うとおりにケアプラン作らないならクビだ』という利用者が出るのは当然で、そしたらケアマネはただの事務員になると思います。

まあ土台ケアマネを公務員か単独居宅以外禁止にでもしない限り自分の会社に利益が出るようなプランしか作れないと思うんですけれどこの辺は国のお偉いさんはどうお考えでしょうか?

大きい社会福祉法人なんかは天下り先になっている場所もあるくらいなので、国も目をつぶっていたい事実かもしれませんが…。

それでもある程度改革しないとそんな天下り先すらも民間の業者に食われてしまいますよ?

その時は大きな社会福祉法人にだけ有利な法案を通すのでしょうけれどもね…。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:b-surprise2:10006355:detail]

私の愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇