ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

【コロナ禍】医療の次は「介護崩壊」の懸念 イタリアでは死者の53%が介護施設で感染

【コロナ禍】医療の次は「介護崩壊」の懸念 イタリアでは死者の53%が介護施設で感染

 

f:id:keamanekaigo:20200424212754p:plain

 

どうもケアマネ介護福祉士です。
Twitter始めました。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ

keamanekaigo.hatenablog.com

 

headlines.yahoo.co.jp

【コロナ禍】医療の次は「介護崩壊」の懸念 イタリアでは死者の53%が介護施設で感染

 

記事の要約はコチラ

 

①物資不足や検査数の伸び悩みなど課題は今も多い。
②軽度者のホテル待機などで、異常なほどひっ迫した医療体制は解消され始めている。
③コロナ患者の診療報酬引き上げもあり病院経営への影響もある程度緩和されるであろう。
④日本のコロナウイルスによる致死率は低いが、その多くは高齢者である事に変わりは無い。
⑤欧州、欧米では『介護崩壊』が起こっている状況。
⑥日本でも介護施設クラスターが発生しており、全国的にクラスターが発生すれば欧州や、米国と同様の事態になってしまう。

 

入所系介護施設でのクラスターは病院でのクラスター発生同様、『3密』である事は間違いない上、発生した場合対応する職員は多くが医師、看護職員ではなく介護職員です。
一応色々な感染リスクの勉強や、講習を受けているものの実践できる人やそもそも理解で来ていない方が多いのが現実です。
ましてや忙しい業務の中、日々アップグレードされている感染対策に合わせながら業務を改善していけるほど職員の意識統一が図れていません。

【コロナ禍】医療の次は「介護崩壊」の懸念 イタリアでは死者の

 53%が介護施設で感染


介護施設での現状

 

『そんな神経質にやらなくても…』
『めんどくさい』
『そんなことしてたら他の業務ができない』
『定時に帰れない』
等間違いなく不平不満が出ます。
手を抜く職員も居ます。

今までも感染予防の観点から多くの職場が就業前の着替えをスタンダードにしています。
特にユニット型なんかは違反者多いのでは無いですか?
守っていない職員が居ない施設さんは是非教えてください。
よほど小規模でない限り違反者は必ず居ると思います。
一昔前だとナース服を着て出勤、退勤する方も現実には居ました。
私も施設で疥癬が流行った時に家族が罹患し『これほど気をつけても罹患するものか』と驚愕しました。
明らかに私が持ち込んだものでしょう。
しっかりと対策をしていて『まさか自分が罹患するわけがない』と思っていました。
自分が神経質になって衣類の洗濯を行っていたつもりでしたが、同居していた配偶者は『そんなに神経質になる必要は無い』と、別々に洗わず、一緒に洗い、乾燥をかけずに干していたのが原因でした。
介護従事者は家族までも説得、納得、同意を取り付け、継続的な実践をしなければ疥癬ですら感染してしまうのにもかかわらず、コロナウイルスの罹患を防ぐ事は容易じゃないですよね?
それでも今介護施設クラスターが起きていないのは年々質の高いケアが出来る職員さんが増えたのか?
もしくは隠蔽しているかのどちらかでしょう。
私の知識不足で『同一症状で複数の感染が確認された場合』と言う曖昧な表現しか見つけられませんでしたが、
80名ほどの利用者が居た高齢者施設で働いていたときにかなり記憶が曖昧ではありますが、38名程が発熱し、隔離。

タミフルを『予防』目的と称して入居者全員に投与していました。

それでも保健所は間違いなく介入しなかったです。

違法だったのか、法律のすり抜けがまかり通ったのかはわかりませんが、状況を考えると明らかに『パンデミック』状態だったと思います。

定義が見つけられない以上明確にはお伝え出来ないですが、常識的にみて、『クラスター』でも公表していない施設がまだ全国各地にある可能性…。

または今後出てくる可能性は高い気がします。

欧州や米国のように悲惨な状況になるのか、ここで食い止められるかは私達医療、福祉従事者の双肩にかかっていると思えるかどうかはアナタ次第です。

 

【コロナ禍】医療の次は「介護崩壊」の懸念 イタリアでは死者の53%が介護施設で感染

この記事を気に入っていただければブックマークをお願いいたします。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418

三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。


ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇