ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

「飲食店などの営業自粛で“現場→現場の空き時間”に居場所がない」 訪問介護で働くAさん

f:id:keamanekaigo:20200423204742p:plain

 

「飲食店などの営業自粛で“現場→現場の空き時間”に居場所がない」 訪問介護で働くAさん

どうもケアマネ介護福祉士です。
Twitter始めました。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

 

 

 

今回の記事は訪問介護事業所(いわゆるホームヘルパーさん)がインタビューに応じた記事になりますね。

記事の要約はコチラ

 

①自粛制限によりイートインや飲食店が閉鎖

②支援→支援への途中に時間を潰す所が無くなっている。

③記事は少し古い情報

 

本日(令和2年5月4日現在)は全国緊急事態宣言により、多くの飲食店や道の駅、市町村が運営している施設が封鎖…。

つい最近ではコンビニまで移動自粛や感染防止策としてトイレを封鎖されていますね…。

 

「飲食店などの営業自粛で“現場→現場の空き時間”に居場所がない」 訪問介護で働くAさん

 

 

この問題…。

すごい問題なんですよ…。

訪問介護訪問看護、訪問リハビリ、居宅介護支援事業所(ケアマネ)

家から家へ移動しますし、ケアマネ以外は何分でいくらかかるとはっきり分かる業務形態です。

リハビリや看護は20分単位なのでトイレを借りるのもちょっと憚られるためよく道の駅や公共施設、コンビニでトイレを借りるのが定番です。

私も利用者宅から利用者宅へ移動する際はトイレを借りるためにコンビニへ寄ったりすることはよくあります。

利用者さんのところでトイレ借りにくいんですもの…。

感染対策でトイレを閉める…。

それはわかるんですが、外出自粛を促すために道の駅を閉める…。

これ効果あるんでしょうか…?

トイレ行きにくいからと旅行を辞める人たちはもとから旅行に行かないと思うんですが…。

『来てほしくないから』

と言うアピールにはなりますが本当に私たちは困ってしまいます。

更に言うなれば私事ですが、山の麓にある私の居住地…。

バイクや車が昨日も今日も走り去っていきます。

全て他県ナンバー…。

しかも何台も固まって…。

明らかなグループでのツーリングです。

昨日に至ってはコンビニが締まっているからなのか道路を挟んだ家の向かい側…。

田んぼに向かって排尿を仲良く済ませる中年6人組のライダーさん…。

ホント迷惑な上に気分が悪すぎます…。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418

三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。


ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇