ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

ついに発生 介護施設でクラスター


f:id:keamanekaigo:20200413212133j:image

どうもケアマネ介護福祉士です。
Twitter始めました。
【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC)さんをチェックしよう 【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

 

ついに発生 介護施設クラスタ

 

「密接な関わり避けられず」十和田の高齢者施設でクラスター 拡大防止の難しさ露呈(河北新報) - Yahoo!ニュース

 

とうとう出てしまいましたね。
仕方のないことではありますが…

 

介護施設クラスター どうなる?

 

今現在、市長の会見では、かかっていない職員と利用者さんが生活しており、誹謗中傷はやめて欲しいと会見を開いております。

うん。その通り。
職員さんは(記事に乗っている方々がどうのこうのではなく、一般的に)強い危機感をもって私生活を送っています。(例外はいくらでも居るでしょう。)
罹患してしまえば、利用者さんの命に直結する自覚を持って働いています。

 

介護施設クラスター どうなる?

 

もしも発症第一号が現場スタッフであった場合
(事務や新規で入ってきた利用者さん等他の可能性が圧倒的に低いでしょうからほぼこのパターンでしょうが…)
鬼のように攻め叩かれ、今後10年くらいは言われ続けます。
(インフルエンザでも第一号は施設内蔓延すると5年くらい言われ続けます)
正直なところ、それを分かっているベテラン社員は相当過敏になって仕事、私生活をこなします。
なんなれば中堅クラスは多少具合悪くても発症者第一号になりたくないが為に多少具合が悪くても隠そうとします。
(周りにちゃんとしたスタッフが居ればすぐバレますが…)

 

介護施設クラスター どうなる?

 

記事にもあるとおりですし、私もインフルエンザで二度ほど同様の経験がありますが、基本的にどのくらいのスピードでフェーズ移行するかによりますが対応はこんな感じ。

  • 【1 罹患のリスクにさらされながら、残った職員が奮闘する。】
  • 【2 罹患する利用者さん、スタッフが出てくる。】
  • 【3 罹患する利用者さんは状況により施設に留まったり、病院に搬送されたり…。スタッフも自宅か病院に軟禁。大きい事業所なら他のユニット等から職員を借りる。借りたら収束するまで勿論借りっぱなし。貸したユニットも返さないでというスタンス】
  • 【4 回復したスタッフが働く】
  • 【5 感染が蔓延しすぎると保健所に通達】


こんな流れになります。
これはインフルエンザ発生時に体験したときの流れになるので今回の自体では保健所が当初から介入するでしょうし、自治体によるとは思いますが、感染利用者さんは病院へ行くでしょうからワーカーさんは【介護】としては人数が減る分インフルエンザよりは楽でしょう。
その分自分が罹患した時のリスクが急上昇ですが…。

 

こんなストレスと戦っているのに、家に帰れば家族全員病原菌扱い。
家にも帰れないでしょうね。

誹謗中傷はやめて。本当に気をつけて、今も怯えながら働いている人が居るのですよ。
でも自粛ムードの中逸脱した行動を取った人は叩かれても仕方ない…。

これは私の本当に個人的な考えです。
私の個人的な考えに少しでも賛同いただけるのであればブログを継続して呼んでいただければ光栄です。

 

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418
にて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇