ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

社会人が必ず通る4つの老化。生理的、心理的、社会的、文化的な老化

発達には、生理的、心理的、社会的、文化的という四つの次元があります。このなかでいちばん早く老いが始まるのはどれだと思いますか?

2021年10月から始まるサ高住潰しについて

区分支給限度基準額の利用割合が高く訪問介護がサービスの大部分を占める居宅介護支援を、事業所単位で抽出。10月から導入される制度。 サービス費の総額が限度額に占める割合が7割以上、6割以上が訪問介護

60代ミニマリストが語る終活に向けて5つの断捨離メリット

第二の人生がスタートすることの多い50代から本格的にミニマムな生活を始めたという現在60代ミニマリスト「不用品を手放し、本当に必要なものだけをもつ生活」が50代以降にもたらすメリットについて

地域連携薬局(かかりつけ薬局)創設。地域包括ケアシステムに仲間

「地域連携薬局」認定制度が2021年8月スタート。①地域の医療機関と連携し、患者の入退院などに情報交換②地域の医療・介護関係者が集まる会議参加③在宅療養中の高齢者宅訪問し服薬指導

介護職員年収100万円増がトレンド入りしている件について

介護付き老人ホームなどを運営するSOMPOケアの職員、およそ1000人。リーダー格の職員については年収ベースで2022年度に現在の平均年収の300万円台後半から400万円台後半に引き上げ。

介護施設4.5か所が介護職員を取り合う求人状況

全国社会福祉協議会・中央福祉人材センターが、介護・福祉分野の職業紹介を行う福祉人材センター・バンクの昨年度の有効求人倍率が4.53倍だったと明らかに。公表した調査結果の中に全国集計データを盛り込んだ。

男性介護もひきこもりも珍しくないからケアマネに相談して欲しい

一方、ケアマネに担当する介護者男性の割合は15%にとどまった。厚生労働省調査で要介護者と同居する主介護者の35%は男性が占めており、「ケアマネすら利用していない男性介護者も多い」と孤立の深刻化を懸念。

栃木県那須塩原市LINEで『ケア』『ケアラー』相談できる。

LINEで『ケア』『ケアラー』相談できる。全国に波及か? LINEで『ケア』『ケアラー』相談できる。全国に波及か? ヤングケアラーが使いやすい?LINEで相談というお手軽さ ホントにLINEで合ってるの? 『ヤング』じゃない『ケアラー』も相談…

介護事業所が草野球を経て社会人リーグに挑戦

介護福祉士の社会人野球チームが誕生する。介護、福祉を手がける株式会社Nine、特定非営利活動(NPO)法人オレンジ、同ジャム&ハッピーの3社でそれぞれが障がい者生活支援センター運営など介護、福祉事業。

デイサービスの送迎は二種免許が必要と世間は思っている?資格なしで働けます。

直進するシルバーの車。スピードを緩めることなく電柱に衝突。車から人が出てくる気配はなく、異変に気付いた人たちがあわてて車に駆け寄ります。利用者を乗せた介護施設の車が電柱に衝突。87歳の女性が死亡。

どう生きたいか?どう死にたいかを看護師が語る

シンポジウム「主体的に生きる選択と支援」が8月1日、草加アコスホール(草加市高砂2)で開かれる。「みんなの保健室 陽だまり」、「ハレ」の前田和哉社長の基調講演をはじめ行うシンポジウム。

猫屋敷専門ケアマネが語る高齢者がペットを飼うべきではない理由

時代はまさに高齢化と核家族、一人暮らしや二人暮らしが急激に増えています。そんな中で、寂しさや生きがいを求めてペットを飼い始める方は多いのではないでしょうか…。老若男女問わずに最近ペットブームですよね。

特別養護老人ホームでペット可。ニューノーマルな施設

ネコやイヌと一緒に入居できる老人ホームの開設が、京都府と滋賀県で相次いでいる。「ペットは家族」と考えていても、入所をあきらめたり、ペットを泣く泣く手放したりする人が多かった。ペット可の施設はまだ少数。

認知症は他人事じゃない。どんな兆候がある?

アルツハイマー病は発病する約20年前から徐々に進行していますが、高齢者でない人たちは「自分が認知症になるかもしれない」ということにまだリアリティを感じないと思います。ある意味、「他人事」。

介護タクシーが災害時の救助に回った地域包括ケアな話

土石流が発生した静岡県熱海市伊豆山地区、特に高齢者が多く住む地域。 土石流の発生直後高齢者の避難を手助けしたのは地元をよく知る「介護タクシー」坂道が多い熱海市を走る1台のワンボックスカー

居宅支援費Ⅱ算定24%という高い壁

21年度介護報酬改定ではICTやAIの活用、事務職員の配置により逓減制を緩和した「居宅介護支援費(Ⅱ)」が創設。5月~6月にかけて、全国のケアマネジャーを「居宅介護支援費(Ⅱ)」算定アンケートを実施。

AWANAIケアマネやりたいこと全てが詰まっていたので泣きたい

高齢化社会で年々要介護者数が増え、誰にとっても介護は身近な問題。 そんな中「AWANAIケアマネ」というLINEを活用した介護相談ツールが話題。365日で対応してくれる無料の「オンライン介護相談所」。

LGBTQ向けの障害高齢福祉サービスあればいい?すでにある日本の光

LGBTなどの性的少数者は人口の8~10%いるとされる。高齢者や障害者も例外ではない。本人が隠しているだけで、表面化していないケースは相当数あるとみられる。安心して福祉サービスを利用できるよう。

介護職員の給料が手取り300万を超えている。年収400万越えの事実

2019年の介護福祉士の年収は、税金や保険料などを引かれる前の額面で平均292万円と報告。年収を答えたのは44万人超。正規職員だけ、パートだけ、といった雇用形態ごとの年収は今回示されていない。

入浴加算Ⅱを算定できないデイと算定させないケアマネのバトル

「加算(II)はより効果的な自立支援に取り組む事業所を評価するもの。協会としてはしっかりと個別ケアを精査し、できる限り算定していくよう推奨している」新たな入浴介助加算(II)は55単位/日。

神奈川県介護福祉士会ワクチン接種会場で謝礼アリのボランティア募集

神奈川県介護福祉士会が新型コロナウイルスワクチンの接種会場へボランティアの会員を派遣。高齢者の移動などをサポートし、ワクチン接種をスムーズに進めることに貢献。秦野市、今月10日から鎌倉市にも活動範囲。

ゴミ屋敷の片づけは財産放棄してもやらなければならない

相続放棄してもゴミ屋敷の「管理責任」管理責任とは、地域の安全や衛生に対して悪影響がないように、持ち主が空き家を適切に管理する責任のことです。相続放棄された財産の「管理責任」は相続人に残るとしています。

二割は介護福祉士として働いていない介護の闇

介護福祉士の国家資格を持っている人の中で、介護・福祉など以外の分野で働いている人は7.0%、特に仕事をしていない人は13.8%だった。"潜在介護福祉士"割合は全体の20.8%にのぼる。

介護職員2040年までの20年で1.3倍にすると厚労省。人員配置基準の闇

厚将来の介護職員の必要数を推計した結果。自治体が最新の介護保険事業計画に盛り込んだ今後のサービス提供の見込み量を基に算出。2025年度の必要数は約243万人、2040年度の必要数は約280万人。

高齢者が賃貸物件を借りれない理由の闇

2020年には65歳以上の人口比率は28.5%、世界主要国の中で唯一25%を超えているという超高齢社会。2040年に35.3%、3人に1人が65歳以上。当然、賃貸物件に住む高齢者も増えています。

特養の相談員に適任なのはどんな人?採用基準は?

そもそも相談員とは?特別養護老人ホームにおける相談員とは、入居やその他社会福祉に関する相談を受ける人、必ず施設に1人は居なければ運営してはいけない。必ず居る人。事務所にいるけど仕事内容は?

買い物難民を救う。高齢者の強い味方がローソン移動販売

高齢化がすすむ熊本市西区の河内・芳野地区で、買い物しやすい環境づくりなどを目的に移動販売。、熊本市とローソンが連携して今年2月から試験的に運用。

介護施設を脅迫する『耳ちぎったろうか?』入居者家族知人。

「耳ちぎったろうか」と言って男性を脅したとして、広島県警安佐南署は4日、広島市の自営業の男(37)を脅迫容疑で現行犯逮捕した。安佐南区の介護施設で、施設管理者(50)「耳ちぎったろうか」脅迫した疑い。

現役ケアマネ介護福祉士も使う貰い損ねそうな年金受給一覧

年金制度は申請主義です。自ら申請しなければいつまでたっても受け取ることはできません」国はもらい忘れの年金について、積極的には教えてくれないのだ。多くの人がもらい忘れがちな年金を紹介していこう。

「上級国民許せない」高齢者免許返納を迫る人が犯している勘違い

ネット上で“上級国民”と揶揄される飯塚幸三被告が2年前に池袋で起こした11人死傷事故を巡り、6月21日に行われた公判(過失運転致死傷罪)で自らの過失を認めず、無罪を主張した。